今日という日に心を込めて     

自分に与えられた1日1日に感謝して、まっすぐに、精一杯、体いっぱい、人間らしく生きる洋美のブログ。

春はもう、すぐそこ。

2013-02-18 | photo
これも千葉市の花の美術館での花たち
最近ね、思うんです。
お花って笑うんだなって。























花にカメラを向ける私は、
まるで少女に恋をする男の子。
お日様の光を浴びてキラキラ笑うその子に惹き込まれて
時間も忘れて夢中になります。

穏やかで温かな春は、もうすぐそこ。

I went to a floral museum.
I think that the flowers are laughing.
I turned the camera to the flower like a boy making love the girl of smiling face;)

春色満開

2013-02-18 | photo
先日、千葉市にある花の美術館の「新春のガーベラ展」へ行ってきました



















色とりどりの春を皆さんへ

I went to a floral museum;)
Much gerbera was in bloom. It was so beautiul!
It's various spring to you!


シフォン記念日

2013-02-18 | my life
スイーツ上手さんになりたいと、色々練習している第3弾。
シフォンケーキにチャレンジ


ドキドキしながら焼いてドキドキしながら型から外しました


しっとりふわふわなシフォンが焼けてたぁ
という訳でこの日は「シフォン記念日」♪
これから色んなシフォンケーキを焼いてみたいです



I made a hiffon cake;)
From now on, I would like to challenge various clever cakes!

ちず、ちず、地図が好き♪

2013-02-18 | 収集と手紙。/stamps, letters, etc...
昔はそんなことなかったのに、大人になったら地図好きになりました
旅をするようになって自分でプランを立てるようになってから
まだ行ったことのない場所の地図を見てはワクワクするようになりました

世界の観光地には色々な地図のポストカードが沢山あるようです
ポスクロでもらったカードたちをちょっと紹介


ペンシルバニア州 
下には州旗と州鳥と州花が載っています。


これも同じくペンシルバニア。
同じ州なのに違うデザイン、面白い


シンガポール国立博物館の1574年当時の世界地図。


ベルギーの地図。古城が沢山載ってる。


オーストラリアのGraton。


イタリアのヴェネツィアの地図。


これはオランダの地図。


地図の話題に関連して、この前こんな地図を買いました


すごく面白い地図で、色々な特集のページがあったり


こんな風に立体的な街の絵になっていたり見てるだけで旅気分♪


細かく日本語で書かれていて建物の絵や説明もあります


私はポスクロで世界の色々な所から来たポストカードの場所を調べて
見つけてこんな風に付箋を貼っています

ちょこっとずつ色んなことを知って印が増えていく、
それが小さくて大きな幸せです

I love a trip. And I also love a map;)
It is because I'm very exiting as it is traveling, if I'm seen the map.
There are the maps of the cards I received.
And I bought a great global map:))
I'm really enjoying seeing it.
I'm marking and by investigating about the received postcard.
Thank you everyone;) Thank you every time;)

懐かしい恋の思い出

2013-02-08 | my life


最近上手になりたいと思って色々挑戦しているスイーツ作り
第2弾はチョコレートのチーズケーキ

チョコレートのチーズケーキって珍しいけど
美味しかったのでレシピを載せますね

材料(15センチ型分)
クリームチーズ 160g
生クリーム 100ml
チョコレート 80g
砂糖 40g
卵 1個
仕上げ用ホワイトチョコレート 適量

下準備
・クリームチーズは常温に戻す
・チョコレートは細かく刻む
・型にバターを塗り、オーブンシートを敷く

作り方
1、チョコレートを湯煎で溶かす。
オーブンを180℃に温める。

2、ボウルに柔らかくしたクリームチーズと砂糖を2回に分けて加え
泡だて器でよく混ぜる。
溶いた卵と生クリーム、1のチョコレートを順に加えてよく混ぜる。

3、型に流し、180℃のオーブンで25~30分焼く。
粗熱が取れたら型ごと冷蔵庫で1~2時間冷やす。

4、オーブンシートで絞り袋を作り、溶かしたホワイトチョコレートを入れて
ケーキに縞模様に絞り出す。



チョコのお菓子を作るのはすごく久し振りで、
チョコを湯煎で溶かしているのが、なんだかとても懐かしかったです
昔はこうやってドキドキしながらチョコ作ったなぁ~
今頃、世の女子はドキドキしながらバレンタインの計画を練ってるのかしら



そんなことを思いながらの2月のケーキ作りでした

自分の内側。

2013-02-08 | 想い。/ I feel... I think.. .I belive...


今年になって、自分の中で色んなことが変わってきました。

もっと自分とちゃんと向き合おうって思って。
矢印は外側にではなくて、自分の内側に向けようと。
しっかり自分の声を聴いて、自分の感じる気持ちいいを大事にしようと。

それまではどこかで
人の言葉や評価を求めたり、それに一喜一憂してる自分がいました。
体の不調を感じることも増えてきていました。
色んなことを諦めやすくなってきていました。

でも、今年は自分を信じようって。
なりたい自分に向かっていこうって。

気持ちいいことを大切に、丁寧に料理をして、野菜を沢山食べて、
ストレッチや沢山歩くようになって、
そうしたら気持ちもすっきり、なんだか強くなって、
すごく色々なことを感じるようになってきて。

今までは随分自分を雑に扱ってしまっていたんだな。
疲れてる時ほど自分と向き合って、声を聴いて、丁寧に生きることが大事だったんだなぁ。
ちゃんと自分で自分を満たすことができれば、
人に評価を求めたり、それに振り回される必要がないんだよね。

最近思うことはね、
幸せって、自分の満たされることをちゃんと知っていてそれを感じることができることと、
どんな場所にいてもそれを信じていられることなのかなって。

自分のものさしで測った幸せを信じて、感じていられること。
大事なのは外じゃない。環境とか境遇じゃなくて自分。

私は色んなことができてなかったんだなぁ。
段々と色んなことに自信がついて、ごく身近にある小さな幸せに感謝することを忘れて、
色んな不平や不満を言っていたあの頃。
環境のせいにして、自分を高める努力をしてなかった。
だからエネルギーが切れちゃったんだな。
だから、挫折したんだな。

でもね、挫折って、何かを失敗したんじゃなくて、自分を信じることを諦めたってことなのかもって。
だったら、結果を出せなかった自分を人に恥じる必要なんてなくて、
また何度でも自分を信じたい!と思えたら信じてみればいいんだよね☆

何度コケたって、そこから立ち上がったっていう工程を自分が知ってるって素晴らしいことだよね!
そうしたら何度でも挑戦するのは怖くないよね。
また立ち上がれる自分を知ってるんだもん!

そんな風に、色んなことを毎日を送る中で最近感じています。
これからも1日1日を心を込めて丁寧に、感謝して、
笑ったり泣いたりしながら私らしく、精一杯、体いっぱい生きていきたいです。

いつも私の傍にいてくれる大切な皆さんに、
心から ありがとう。

エッフェル塔とチョコレート。

2013-02-08 | 収集と手紙。/stamps, letters, etc...




先日、フランスのお友達から素敵なカードとチョコレートが届きました
1枚目がポストカードで、2枚目はチョコレートの包み紙
どちらもとっても可愛くて胸キュン

という訳で今回は今までに届いたエッフェル塔のポストカードを載せたいと思います

 

 

 









どんな風になっても絵になるんだよねぇ、エッフェル塔って
でも雷が落ちてるところまでポストカードになっちゃうんだからびっくり

いつかお気に入りのエッフェル塔のハガキを沢山お部屋に飾るのが小さな夢


I received nice postcard and cute chocolate of Eiffel from my French friend.
And there are my postcards colection of Eiffel;)
It's really beautiful tower. I love it.
Decolate my room with cards of Eiffel is my little dream:))