釜山より愛をこめて ~From Busan with LOVE~ 

釜山での珍生活の日々・韓国についてをつづります。
日本・韓国両国の友人たちに愛をこめて♪

陶山書院(トサンソウォン) その10/安東&河回村 2007年6月

2012年11月23日 | 慶尚北道 観光

2007年6月

すったもんだでタクシーに乗り、到着したのは陶山書院(도산서원 トサンソウォン)
どんなところか調べてみたら、朝鮮最高の儒学者といわれ、1000₩札の肖像にもなっている
李滉(이황 イホァン)の徳を称えて弟子達が建てたものだそうだ。
李滉の蔵書が保存されている書庫もあるそうだ。








歴史的な意味はあまりよく分からなかったけれど、静かなたたずまいはとっても気持ちよい。
下を眺めると洛東川も見える。

新緑がとってもキレイだったよ~。
落ち着いた景色に飲んだくれ一行、心が洗われた。

そして、このあと芙蓉台へと向かう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。