釜山より愛をこめて ~From Busan with LOVE~ 

釜山での珍生活の日々・韓国についてをつづります。
日本・韓国両国の友人たちに愛をこめて♪

俺についてこいっ!

2006年05月20日 | ケンチャナヨ!

って、誰かに言われたのではなく、今日は「韓国のバス」のお話。


韓国での車の運転は、とても荒い。
道が狭いところも多いのに駐車もしてあるし、
クラクションを鳴らす人がとても多いのだ。
私は韓国では運転できないのだけれど、できてもしないと思うのだ。
だって怖いんだもの


特にバスやタクシーの運転は、すごいのだ。
仲間内では「暴走バス」とか「神風タクシー」と呼んでいる。
そしてタクシーよりもバスの方が数倍怖いのだ。

赴任早々に
「バスに乗るときには十分、注意するように。ケガをした人もいる。
乗るか乗らないかで発車するし、急ブレーキ、急発進は当たり前。
乗るなら乗るとアピールしないと、バス停に停まってくれない。」
などなどと注意を受けた。

実際に乗ってみると「なるほど~」
確かに運転は荒いので、座席に座っていても、つんのめることも多い。
が、今まではそれほどひどくなかった。

しかし、今日乗ったバスのアジョシ(運転手さん)はすごかった。
このアジョシ、年の頃は30台初めかと思われる、まだ若い人。
まだまだイケイケ~なのか、サングラスしてガムを噛みながらの運転。
だいたいバス停で待っていても、近くまで来なかった。
乗客の方がバスに向かって走るのだ。

乗り込むかいなかで発車。
をいをい!今までの中で一番の暴走バスか?と思って見ていると

・乗客が乗った後、扉が開いたままで発車し、ちょっとたってから閉める。
・乗客が降りたかどうかっというタイミングで扉を閉める。怖いよ~~
・スピードはもちろん出ている(時には60キロを超えていると思われる
・もちろん、急ブレーキ、急発進。
・隣の車との間隔は、どう見ても20センチ以下で突っ走る。ひえ~~っ
・自分の好きな「ラジオ放送」をかなりの音量で、流している。

“乗客のみんな~ 俺についてくるんだぜぃー イエイー

っていう感じ

ある意味、運転がうまいのだろうけれど
(これでよくぶつからないと思うことがしばしば)
乗客のためにバスがあるのではなくて、
バスは「運転手さんのもの」なのねー。






 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しいね (ひろこ)
2006-05-26 19:35:02
近い国なのに、ほんとに色々違う所があって、面白いね。旅行じゃ気がつかない、住んでみないとわからない面白さが伝わってきて、読んでいて嬉しくなっちゃいますアジョシに負けないように頑張れ
返信する
「絶叫マシーン」より (ひろみ)
2006-05-27 22:17:46
スリル満点です



今日、乗ったバスのアジョシは

そうでもなかったのだよ。

しかし、その後、タクシーに乗ったら「うを~っ!」

という場面があり、やっぱりスリル満点でした
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。