釜山より愛をこめて ~From Busan with LOVE~ 

釜山での珍生活の日々・韓国についてをつづります。
日本・韓国両国の友人たちに愛をこめて♪

その6 南浦洞ぶらぶら~ アイショッピング/釜山一人旅2011年8月

2012年09月29日 | 異文化交流

2011年 8月13日

L先生とは夕方に合流することにして、一人で南浦洞をぶらぶらすることにした。

買い物をしながら、アイショッピング
あ!
“アイショッピング”って何?と思った人、いるよね。
多分、意味は予想がついていると思うけれど、韓国語では、“ウインドウショッピング”ではなく
「アイショッピング」と言うのだ。
アイはeyeから来ていると思われるので、「目ショッピング」
こりゃあ、コリアンイングリッシュだなあ~~
でもさ、ウインドウショッピングより、アイショッピングの方が、ピッタリな気がするけど

さて、光復路を歩いていくと、元山麺屋の看板が変わっていたのを発見!

원산면옥 (元山麺屋をハングルで読むとウォンサンミョンオク)
なのに、なぜかカタカナではウォンサンメンオク
ハングルが読めない日本人を意識してのカタカナ表記だと思うのだけれど、ナゼに“メン”?
ま、メンの方が日本人にとっては「麺」の漢字にピッタリなんですけどね。。。

このお店、地元でも有名店で、いつもお客さんがいっぱい。
ミルミョンではなく、冷麺(そば粉の入った方ね)だと思うのだけれど。。。
「と思う」って不確かなのは、このお店、釜山時代のホント初期の頃に、「有名店だし」ってことで、
仲間と行ったのだけれど、当時、ミルミョンで6000₩したので、あまりの高さにビックリし、
それ以来、入ってことがないのだよ。
だって、ここのすぐ2件隣に「ハルメカヤミルミョン」があって、2006年当時、1杯2500₩だったよ。
今は値上げしちゃったけれど、それでもおいしくて安いので
南浦洞ならハルメカヤミルミョンに行っちゃうもんね~

ここの元山麺屋の現在のメニューを見ると、ミルミョンは置いてないみたい。。。
あるのかな~?誰か確かめてプリーズ!
でも、鍋もあったりして、麺だけではイヤ!っていう人にはいいかも。

今回は、すでにL先生んち近くでミルミョンを食べていたので、どちらのお店もパスだったけれどネ

光復路から見上げた釜山タワー。今回は釜山お初の人がいないので、コレも登らずパス(^m^)


中華料理の有名店「四海坊」の角の通り 미화로を通ってみると

こじゃれたお店が建ち並んでいた。カフェも多くなったみたいだねえ~

さて、BIFF広場の方に行ってみると、こちらは屋台健在!
え?ラーメン?

近づいてみてみると、ラーメンではなく「お好み焼き」
提灯が日本風の雰囲気を出そうとしてのものだと思うけれど、
まさしく「看板に偽りあり」

屋台の上のお店の看板に「ラーメン」の文字 発見!

「博多ラーメン」と書かれているのだ。こちらは日本式のラーメン店のようだね。
このところ、本当に日本式のラーメン店が増えたねえ~。。。

あたしがいた頃には、まだまだ珍しく、あったとしても、日本人なら特別ラーメン好きでなくても
ちゃぶ台ひっくり返しそうになるものが多かった。
帰国する頃になって、やっと何とか合格点のラーメン屋さんがいくつかできてきたってかんじだったけれどね。

ま、あたしはあえて、ラーメンの味を確認しに行きませんよ~。
だって、“旅行者”になってしまった今、おいしいラーメンは日本でたんまりいただけるし、
ラーメン食べるくらいなら、ミルミョン食べるわよっ!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。