城郭 長谷川博美 基本記録

城郭遺跡見学講師 信長公記講師 お城イベント案内 民俗学講師  神道思想史講師 などの情報を発信して行きます。

萩城 騒然! ビイスタ工法の衝撃!

2023-01-29 10:30:38 | 山陽山陰の城 ビイスタ工法

萩城 騒然! ビイスタ工法の衝撃!

◆対談者

長谷川先生の城郭ビイスタ論

動画5555回も再生され驚愕!

だってウチの町の歴史講演は

300人も集合してもその動画は

50回しか再生されてない訳で

何か虚実の判断難しい現代!

これは城郭ビイスタ論動画

が学術動画として優れてる

事を意味すると私思います!

 

◆社会学者

これはアメリカの地方都市

では人気が高い音楽を家を

ローカルミユジシヤン地方

音楽家と言います。しかし

全世界で通用する音楽作る

人はグローバル音楽家とし

て定義されています。前者

を支えているのが地域生活

集団ローカリズムと言う事

地方自治体歴史と世界的な

歴史視点は当然の如くその

主観に隔たり存在致する事

 

◆一般者

城郭ビイスタ論動画5500

じやあ済まないですわよ!

日本の天下人の代表的な

城安土城天主閣にもビイ

スタ工法が存在する訳で

しょ?こんな事どんな偉

い歴史の先生でも教えて

くれませんわスゴ技なの!

徳川の江戸城だってビイスタ

関東随一の縄張の名城

武蔵杉山城だって中央

ビイスタですよ!これ

ウルトラ級の城郭研究家

東洋第一の城郭縄張理論

家が長谷川先生と言う事

だと私は解釈しています。

▼武蔵杉山城

 

◆一般者

幕末維新を推進した長州の

萩城が凡庸な縄張である訳

かないわ!長谷川先生なら

萩城にビイスタ工法が存在

する事を読み取みとる力量

や隠れた裏技を持っておら

る事は確実です!天下の城

の縄張を語らせたら確実!

 

◆一般者

城郭ビイスタ論は日本城郭

の異端論でもなんでもない

日本城郭根本論です!もう

城郭ビイスタ論知らなかっ

たらお城やってる人は失格!

洞察力と慧眼がない人です。

城郭ビイスタ論って鉄道で

言えば「ひかり」「ひびき」

「こだま」とかD51とかの

次元じゃなくて、鉄道軌道

のレールや枕木や砂利等に

等しい鉄道の根幹根底の様

な城郭にとり根幹と言える

理論だと私は思っています。

 

◆対談者

城郭ビイスタ論動画伸ジリジリ

と伸びるのはこれからなのよ!

令和の城郭論維新こそが長谷川

先生の城郭ビイスタ理論です!

 

◆長谷川

それは何か集計の間違いでは

ないでしょうか?私のブログ

の読者様は極端0に近く賢い

読者様を1人探す事が目的!

 

◆質問者

一般に西国の大大名の毛利氏

が関ケ原の一戦後には防長2

ヶ国の大名に縮小され萩城を

築城したが、萩城って名城の

誉も高い名城です。長州藩の

江戸時代の長年の本拠城郭と

なった城で必ずやその縄張も

優れた幾何学を駆使した城郭

と私は確信しているのですが?

 

◆長谷川

萩では吉田松陰の松下村塾が

有名です。小さな学舎ながら

明治の日本国の要人を多数

輩出したその学才に注目です。

佐久間象山への書簡で松陰は

日本の城「規矩備わり」と書

いております。「規矩」とは

現代語に訳しますと「幾何学」

と言う事になります。つまり

吉田松陰は日本の城に幾何学

が備わっていると述べている

事の意味が非常に重要ですよ。

また陰陽と表現している事は

城郭には呪術的な魔法陣的な

城を守護する為の陰陽道をも

述べている可能性もあります。

勿論一般に城の陰陽と言えば

石垣の飛び出し部や引っ込ん

だ部分の意味を言いますが、

◆長谷川

吉田松陰は、ぼやいている幕末

になり既に城郭の幾何学的技術

を駆使し城を縄張する人が日本

に居ないと論述している訳です。

城郭の研究で明治大正昭和平成

と城郭幾何学は忘却無視され続

けて、見落とされて来ましたが

 

◆対談者

何れにせよ萩城にビイスタ工法

や幾何学縄張術が存在しますか?

現代において萩城の幾何学論を

質問しても誰一人として此れに

解答出来る研究家先生は日本広

しと言えども長谷川先生のみと

思います。米原市内で志ある一

部少人数が貴重な講座に参加さ

ていてるのは慧眼ある賢者様達

このブログのフオロアー様達も

非常に思慮深く賢い人でしょう。

 

◆長谷川

そんな事を急に言われても私は

素人なのですから萩城ビイスタ

工法は即刻は解かりませんよ!

 

 

◆反論者

はははは!それ見て見ろ!

萩城にビイスタ工法など無

いんじや俺が保証したるわ!

いいかビイスタ動画などは

絶対に見るなよ!絶対駄目!

 

◆長谷川

全然解らないんじやんなく

て完璧には解かりませんと

慎重に言っている訳ですね

指月山山頂の詰めの郭とは

「クサビ型ビイスタ」です。

山麓の本丸は扇型ビイスタで

築城されている事は誰にで

も解る簡単単純な事ですよ!

◆長谷川

萩城の中央ビイスタ工法です。

本丸の形状二ノ丸の形状また

指月山の詰めの郭まで見事に

縄張設計構成された城郭です。

◆反論者

あれまあ!んな馬鹿な!ワシ

は萩城の縄張50年間研究し続

けたがこんな縄張してた事な

ど全く気付かなかったわい!

ワシが「あんぽんたん」か?

城郭ビイスタ動画って何と

スゴイ理論ちゆう事かいな?

シや脳天をブチ壊された

思いじやわ!衝撃じやわい!

 

◆対談者

城郭とは

こだわらない心

とらわれない心

広く広くもっと深く

の心がけが大切です

派閥とか、小賢しい

よこしまな心は駄目!

心の曇が城を見る事を

曇らせているのでよ!

素直さ

正直さ

丁寧さ

真心が城郭見学の根幹!

横着な省略こそが駄目!

山城見学丁寧見学本命!

 

◆長谷川

萩城本当美しい扇型のビイ

スタ工法を駆使して縄張を

しています。▼萩城 扇型V

◆みんな

すごい萩城 本丸二の丸も

縄張は完璧なビイスタ工法!

 

◆長谷川

様々な方向からビイスタが

存在致します。

◆長谷川

下のビイスタ腺は山麓の天守閣

や枡形虎口や城郭としての心臓

部を見事に縄張した様子が解る

何より大切な視点は本丸自体

方形に縄張していない事自体を

日本中の皆さんが認識して欲い。

◆長谷川

各所の細部には各所それぞれ

緻密なクサビ型ビイスタ工法

を施している事が読み取れる。

 

 

◆長谷川

最終的に天下人となった徳川

家康の江戸城でさえビイスタ

工法つまり規矩術を駆使した

幾何学を使っている事に注目!

▼徳川江戸城

◆一般者

最近長谷川先生のブログ読み

漁り城郭ビイスタ城郭幾何学

如何に城郭縄張の基本である

かを痛感しているところです。

 

◆長谷川

二之丸からビイスタも

見事な配置と言えます。

詰めの曲輪の右にある

小さな「山中櫓」さえ

ビイスタに従った縄張

◆長谷川

本丸から中央ビイスタも

確実に読み取れ見事なる

萩城のレイアウトです!

▼萩城 中央ビイスタ論

ウイッキペデイアより引用

関ヶ原の戦いに西軍の総大将に就いたことにより

周防国長門国の2ヶ国に減封された毛利氏が、

広島城に代わる新たな居城として慶長9年(1604年

に築いた城。完工は慶長13年(1608年)だが、

築城者である毛利輝元[1]は、慶長9年12月に未完成

のまま入城していた。指月山の山麓にある平城

本丸二の丸三の丸)と山頂にある山城(詰丸)

で構成されている。本丸の御殿は藩主居館と政庁

兼ねており、250年余りの間、長州藩(萩藩)の

拠点であった

 

◆質問者

萩城下の城下にも

ビイスタ工法存在

しますか?

 

◆長谷川

おおよそこの様に城下のグランド

プラン町割りをしたと思います。

◆質問者

日本海側から見た防長の府と

とての萩の「海ビイスタ」と

は如何なものだと思いますか?

ランドスケープ論として解説

や見解をお願い申し上げます。

◆長谷川

海から見た視点「海ビイスタ」

はこの様な景観だと思います。

◆長谷川

これは何も私が特異な事を

申し述べている訳ではなく

『吾妻鑑』に登場する鎌倉

城のランドスケープ理論や

元寇の役の博多湾防衛防塁

の形状についてブログにて

私が投稿していますので下

のリンク記事を見て下さい

写真の最下に位置する青字

をクリックすると鎌倉城や

元寇防塁のビイスタ工法の

情報を知る事が可能です。

武士とモンゴルの運命の最終決戦!【元寇・弘安の役】世界の戦術戦略を解説動画を見て - 城郭 長谷川博美 基本記録

武士とモンゴルの運命の最終決戦!【元寇・弘安の役】世界の戦術戦略を解説動画を見て - 城郭 長谷川博美 基本記録

武士とモンゴルの運命の最終決戦!【元寇・弘安の役】世界の戦術戦略を解説動画を見て◆対談者この動画をみて石積みの長大な防塁が存在する事を初めて知りました。武士とモン...

goo blog

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鳥取城の深い秘密 初心者の... | トップ | 仰天 美濃金山城スタンプ談義 »
最新の画像もっと見る

山陽山陰の城 ビイスタ工法」カテゴリの最新記事