城郭 長谷川博美 基本記録

城郭遺跡見学講師 信長公記講師 お城イベント案内 民俗学講師  神道思想史講師 などの情報を発信して行きます。

纏向宮殿と赤坂迎賓館のビイスタ工法

2023-05-15 15:26:44 | 規矩術、ビイスタ工法、城郭平面幾何学、

 

衝撃!日本城郭史 革新的研究手法  城郭ビイスタ論  大全! - 城郭 長谷川博美 基本記録

衝撃!日本城郭史 革新的研究手法  城郭ビイスタ論 大全! - 城郭 長谷川博美 基本記録

https://youtu.be/i1CnB7XQwGk城郭ビイスタ論上文字クリック◆対談者長谷川先生!大変な事になって来ました!全国の町の教育委員会の文化財の部長級課長級、主査級の方々達で...

goo blog

 

◆大学院教授経験者

長谷川氏を古城の案内人と

誤認していたら日本国歴史

測量史の大きな 損出にな

ります明治大正昭和平成と

時代は推移し令和の時代へ

と時間軸が移動しましたが

歴史的建造物の平面構造の

構図を大胆かつ精緻に大観

する研究家は稀有の存在と

言えます余りにも過小評価

されている研究家だと思う

 

◆長谷川

過大賞賛は御遠慮願います

私には人気も知名度もなく

ブログ読者も皆無に近い事

 

◆長谷川

さて

素晴らしい御質問を紹介致し

ます。この素朴初心が重要!

 

Unknown (百畑キクリ)2023-

05-14 19:12:20素朴な疑問です。
適当な構造物でも、起点を

どこかに求めさえすれば、

ビエスタになるってことは

無いのでしょうか。

 

◆長谷川

百畑キクリさまのご質問とは

非常に重要なる質問なのです

古代の日本国内やまとに所在

した纏向弥生宮殿遺跡の建物

配置を観察してみましよう。

◆長谷川

この建物群は奥に行けば

行くほど巨大に壮大に見

える光背効果ある為政者

の威信を示す政治的意図

を内包する設計がなされ

ます建物の中心線を古来

より正中線と言い習わし

ております。この建物の

配置を私はビイスタ工法

と建物展望重視した配置

と解釈し表現ております。

▼纏向宮殿遺跡ビイスタ

 

◆長谷川

 纏向宮殿遺跡では倭国の

諸王を迎えて饗宴する迎賓

館施設で古代政治の迎賓館

とも考える事は可能でしよ

う古来百「もも」の百官を

招集してまつり事を執行す

るのが政治府や朝廷の仕事

また巻向き遺跡では凶事を

防ぐと言われる大量の桃🍑

の種が大量に出土してます。

ちなみに壬申の乱の時には

天武天皇は関ケ原町の桃配

山で将兵に桃を配布した故

事が、徳川家康も此れに倣

う様に桃配山に布陣し勝利

 

◆長谷川

弥生の倭国のある国では

これは滋賀県の伊勢遺跡

ですが中央の宮殿配置は

ビイスタ配置です。また

周囲には33もの建物遺跡

が確認にされているこれ

は中央が主催者側の建物

周囲の33の建物は諸国王

の迎賓舘や宿舎の可能性

があるかもしれません。

▼伊勢遺跡中央部建物群

◆現代人

長谷川先生!過去の事など

もうどうでもよい事ですよ

 

◆長谷川

それでは赤坂離宮迎賓館へ

でも見学に行きましょうか

この施設は諸外国の来客を

歓迎迎賓する為の日本国の

威信をかけた建築物です。

 

◆みんな

やった!近代ビイスタ工法だ!

この写真みて即刻解りました!

 

◆一般様

なんで一目見てビイスタ工法

だと瞬時に分かったのです?

「みんな」とは長谷川学派?

 

◆みんな

そりやそうよ!天下国家を

標榜した織田信長の安土城

ビイスタ工法!当り前の事

 

◆みんな

そりやそうね!織豊政権の

後継者にして大陸進出をも

企図した太閤秀吉築城した

文禄慶長の役の名護屋本陣

これに気付かないと日本国

の歴史を大観できる学者の

視角「資格」はありません。

肥前名護屋城のビイスタ▼

Unknown (百畑キクリ)2023-

05-14 19:12:20素朴な疑問です。
適当な構造物でも、起点を

どこかに求めさえすれば、

ビエスタになるってことは

無いのでしょうか。

 

◆長谷川

時代を超えて使われる事を

『普遍性』と言います。

 

様々な場所場面で使われる

事を『広範性』と言います。

◆反論者

ふん!なにがビイスタ動画

じや!そんな動画絶対見る

なと何度も言っておろうが!

それじや?赤坂離宮迎賓館

にビイスタ工法あるのか?

◆長谷川

寺院にいくにも

庭園を見るにも

城郭見学の時も

行くだけの探訪

から深く考える

考察力を大切に

して下さいよね

迎賓館赤坂離宮も見事な

現代ビイスタ工法の典型

▼迎賓館赤坂離宮ビイスタ

◆世話人様

それみてみなさいよ!

長谷川先生が建築物

や城郭遺跡解説された

らズドン!ズバンだ!

つまり見事な図版解説!

 

◆世話人様

でもね?長谷川先生は

日本一無名で人気ない

研究家だと自分を自分

で卑下されるのですが

来る令和5年5月20日の

東海地方岐阜関ケ原の

玉の城山見学会に参加

者様が存在するか?私

は大変心配しています。

なぜなら日本の城郭の

研究の大道は東海地域

の善良な城郭好き様の

協力がなくば開花せず

この見学会消滅したら

日本の幾何学城郭研究

は終焉を迎えますわ。

 

電話予約代行者様は

0749-86-4145

ウッデイパル様へ

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岐阜県関ケ原町玉城山見学会... | トップ | ザ・ハイマーツ - あなたが欲... »
最新の画像もっと見る

規矩術、ビイスタ工法、城郭平面幾何学、」カテゴリの最新記事