城郭 長谷川博美 基本記録

城郭遺跡見学講師 信長公記講師 お城イベント案内 民俗学講師  神道思想史講師 などの情報を発信して行きます。

楽田城 安土城 天正大坂城 その縄張秘術

2023-06-28 08:47:43 | 東海の城 ビイスタ工法

◆質問者

安土城赤丸で囲んだ城門

をどの様に縄張したので

しょうか?

◆学芸員

それらは食違虎口であり

桝形虎口である事は確実

 

◆質問者

学芸員さんレベルの質問

をしている分けではなくて

450年前の縄張師達とは

如何様に 安土城を設計

縄張測量したかを僕は質

問してるのです!枡形や

食違い虎口は市販の図書

を読めば即刻解る事です

 

◆長谷川

貴殿が知りたい事は設計

線まで解説して欲しいと

言う希望の事でしょう!

安土城この様に各門や

天主台位置を測量した。

◆質問者

長谷川先生の解説は本物の

城郭研究家の解説だと感銘!

 

◆世話人様

私は安土城見学の時は長谷川

先生に案内して頂き合理的に

要領を得た見学会に納得しま

した。スゴイと思いました!

無駄がない、鷹が獲物を鋭く

捕獲するような適格な解説!

 

◆青年様

長谷川先生の弟子になりたい

のですが?もしかしたら日本

で城郭縄張の事を本当の意味

で知っている人は長谷川先生

のみと考えている昨今ですが

 

◆長谷川

私に弟子も生徒も理解者も

友達も仲間も存在しない人

このブログは誰も読んでは

いらっしやらないのですよ。

 

◆青年様

尾張楽田城には従来殿主が

存在したと言われていまし

た天守の様な施設かと思い

ますがまさか?楽田城にも

城郭ビイスタが存在すると

は僕は考えもつかなかった。

◆長谷川

私は初心者で素人アマチュア

です。楽田城跡が扇型の堀が

昭和まで残っていたなら正方

形の城館だとは考えない方が

より自然な発想だと思います

ウチワに扇骨がある事が普通

▼尾張楽田城 扇型ビイスタ

▼尾張楽田城 中央型ビイスタ

◆ウイッキペデイア安土城より引用

安土城は織田信長によって現在の安土山に建造され、

大型の天守(現地では「天主」と表記)を初めて持

つなど威容を誇った。建造当時は郭が琵琶湖に接

していた(大中湖[注釈 1]。地下1階地上6階建てで

、天主の高さが約32メートル。それまでの城には

ない独創的な意匠で絢爛豪華な城であったと推測さ

れている。総奉行は丹羽長秀普請奉行木村高重

大工棟梁には岡部又右衛門、縄張奉行には羽柴秀吉

石奉行には西尾吉次、小沢六郎三郎、吉田平内、

大西某、瓦奉行には小川祐忠、堀部佐内、青山助一

があたった。

 

◆青年様

上記安土城の縄張羽柴秀吉とあ

ます尾張楽田城は小牧長久手

合戦のおり羽柴秀吉方の拠点と

なった城郭です。近江安土城に

尾張楽田城と類似する縄張とは

存在するのでしょうか?

九州 原城のビイスタ工法 島原の乱 - 城郭 長谷川博美 基本記録

◆長谷川

 安土城天主台は中央の心礎

から中央型多角ビイスタ工法

◆長谷川

また尾張楽田城には中央

ビイスタと思われる縄張

が読み取れますが安土城

八角平にも見事な縄張の

城郭ビイスタが存在致し

ます。

◆長谷川

先ず八角平中央の赤線が

中央ビイスタ工法です。

八角平から北出入り口ま

でもビイスタ工法です。

台所曲輪は赤線ビイスタ

を用いて縄張しています。

その他、青線、緑色腺の

ビイスタを用いた見事な

縄張を展開しています。

◆一般様

これが初心者の解説ですか?

これがアマチュア解説なの?

こんな解説出来る人は日本

国に存在しないと思います。

 

◆長谷川

お世辞固くお断り致します。

大阪石山本願寺を織田家の

城郭として取り入れる予定

は織田信長だとされてます

が安土八角平の縄張は天正

羽柴秀吉大阪城の縄張にも

類似した縄張パターンとも

思われます。

▼天正安土城八角平縄張

▼天正秀吉大阪城縄張

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 尾張楽田城の重要な意義! | トップ | 掛川城の縄張と測量術  »
最新の画像もっと見る

東海の城 ビイスタ工法」カテゴリの最新記事