☆毎日の食卓☆

結婚生活も4年目に入りました!1月に娘が生まれ、娘とキッチンに立つ日を夢見て腕を磨きたいと思うこの頃です。

コウケンテツ先生の「にらとキムチのつくね揚げ」

2009-11-25 06:12:59 | レシピ
時々このブログで紹介させて頂く、

日替わりで違った先生がレシピを紹介する番組の1コーナー。

その中でも月曜日の先生コウケンテツ先生のレシピは我が家のお気に入り。

昨日、思わず本屋さんでその先生のレシピ本を購入してしまいました。

タイトルは「コウケンテツの野菜でごはん」

早速作ってみたいひと品を発見し、今朝作ってみました。



ニラとキムチをみじん切りにし、鶏挽肉としっかり練り合わせました。

ごま油とお醤油を少しだけ加え、丸く成形。

片栗粉を付けて揚げて完成です。

ピリッとした辛さも程よくて、ご飯が進むひと品でした。



左上は、里芋の煮っ転がし。右上は頻繁に登場するきんぴらです。

さらに今日は、友人から送ってもらったケーキまで☆

今朝もお腹いっぱい!

主人も「電車で良く寝られそ~。」と言いながら出勤していきました。


こちらが送って頂いたフロム蔵王というところのケーキ。

しっとりしていて、口当たり滑らかな美味しいケーキでした

ありがと~



☆ブログランキングに登録しています☆


♪里芋の煮っ転がし♪
調味料
 出汁   1.5CUP
 みりん・醤油・砂糖  各大2.5

1、里芋は塩水から煮立て2回ほど茹でこぼす。
2、調味料と里芋をお鍋に入れ、落し蓋をして15分ほど煮込んで完成!


最新の画像もっと見る