河童の茶屋

雑音に惑わされず
余計なことを考えず…日々、これ好日と信じて…
一期一会の出会いを楽しみましょう

第1570弾・在宅酸素療法

2010年12月30日 08時40分38秒 | Weblog
本日の天気予報・気温は3~9度。天候は曇り。

肺疾患のための自宅で高濃度の酸素を吸入する
『在宅酸素療法』を行っている患者が
酸素を引火させ焼死するケースが相次いでいる。

原因の多くは、肺患者の原因でもある『タバコ』・・・。
在宅酸素療法中の患者は・・・『喫煙』を禁じられているが・・・
厚労省は・・・
疾患の原因として医師に禁煙を指導されても
なかなかタバコが止められない人も多いというのが、現状のようだという。
被害者の多くは高齢者のようだ。

第1568弾・T-1グランプリ

2010年12月28日 08時20分44秒 | Weblog
本日の天気予報・気温は4~13度。天候は晴れ。

北海道内の漬物の味を競う『T-1グランプリ』の決勝大会が19日
札幌市で行われ
約140の応募作品から
東神楽町の農業・・・永沼サヨ子さん(69)の
『ヤーコンの葡萄漬け』が大賞に選ばれた。

Tは・・・漬物の頭文字。
ニシン漬けや道産チーズを使った漬物など15作品が決勝に進出し
審査員の投票で大賞を決めた。

ヤーコンは、南米アンデス地方原産のキク科の根菜。
永沼さんは、自家栽培し、煮た葡萄と一緒に漬け込んだもの。

北海道が、漬物バトルの聖地になる?

第1567弾・戸籍のない数億人の子

2010年12月27日 08時19分40秒 | Weblog
本日の天気予報・気温は2~10度。天候は晴れ。

中国では、農村など今でも
『跡継ぎになる男の子は大事だが、女の子なら食い扶持が掛かる』との考え方をもつ親が・・・後を絶たない。

この悪癖に、人口増加抑制のため・・・1979年12月に
義務化された『一人っ子政策』が拍車をかけた。

地域によっては必ずしも厳格には適用されなかったというが
それでも男の子が欲しい親は、仲介業者に女の子を売ったり
女の子に現金を積んで男の子と交換したりすることに
益々罪悪感を感じなくなった。

一人っ子政策が、この国に生を受けた女の子の運命を過酷にした。

中国の新生児の男女比率で
女100人に対して・・・男が何人かとの統計を見ると
82年の・・・108.5人、2000年には、111.3人、2008年には、120.6人まで増加。

妊娠中の性別検査で女の子が間引かれたとの懸念に加え
生まれた女児の出生届けを出したがらない親も多かったからだ。

出生届がなければ当然・・・戸籍もない。

『黒孩子(ハイハイズ)』と呼ばれる国にとっては、
存在しないはずの子供達で・・・中国全土で・・・4,000万人とも
一説には、数億人との見方もあるそうだ。

『黒孩子』たちは、社会保障はおろか、義務教育を受ける権利さえもない。

第1564弾・ボラバイト・・・?

2010年12月25日 08時25分39秒 | Weblog
本日の天気予報・気温は2~9度。天候は晴れ。

ボラバイト・・・ボランティアとアルバイトをあわせた造語。

ボラバイトをする人は・・・ボラバイターと呼ばれる。

働き先までの交通費は、ボラバイターが負担。
働き先により・・・住み込みと日帰りに分かれる。

労働基準法や最低賃金法が適用されるが
食費や住み込み費などの費用が天引きされるため
実際の時給は、最低賃金法以下の場合が多い。

「サンカネットワーク」が、平成11年以降
働き先を紹介したボラバイターは・・・計27,000人強。
約60%が、大学生や専門学校生。
約25%が会社を辞めるなどした20代の社会人。

働き先は・・・農業、牧場が60%、ペンションが30%、残り10%がキャンプ場や食堂など。


『雇用、雇用・・・』と叫んでいた・・・菅総理よ
この現実をどう見るのか・・・?

第1563弾・有馬記念

2010年12月24日 08時46分14秒 | Weblog
本日の天気予報・気温は6~13度。天候は晴れ。

今日は、クリスマスイブ
街はイルミネーションで賑やか?

有馬記念も・・・もうそろそろだ。
競馬をやったことないが・・・師走の記念行事らしい。

ところで、有馬記念は
地名じゃなくて
日本中央競馬会(JRA)理事長だった
有馬頼寧(よりやす)氏にちなんだものらしい。

世が世なら、旧久留米藩の殿様だった有馬さんは
競馬に全く素人だったが
鉄火場そのものだった競馬場に託児所を作り
ラジオで中継を始めるなど
競馬会に新風を吹き込んだという。

第1562弾・稲妻

2010年12月23日 08時21分52秒 | Weblog
本日の天気予報・気温は8~15度。天候は晴れ。

稲妻は、古代の人々にとっては
秋の実りをもたらしてくれた・・・ありがたい存在だった。

稲妻の『妻』は・・・元々男女どちらの場合でも使われた。
現代の表記に従えば
雷光が『夫』で、稲が『妻』だ。

つまり、稲が雷光と結合することで『妊娠』して
『穂』を実らせると考えた。

迷信として片付けるわけには行かない。
今や、人工的に作った『稲妻』で
椎茸などのキノコを増産する研究が進められているのだ。

第1561弾・コムスタット

2010年12月22日 08時26分48秒 | Weblog
本日の天気予報・気温は10~18度。天候は曇り。

コムスタットとは・・・
コンピュータとスタティスティックス(統計学)の合成語。

コンピュータの画面上のGIS(地図情報システム)に表示された
過去の事件の情報を分析し
新たな事件発生が懸念される場所や時間を予測して
捜査や防犯に役立てる。

犯行手口などから・・・同一犯の疑いがある事件も識別できるように表示させる。
米ニューヨーク市警でも運用され実績を上げているという。

神奈川県警も、今年4月に導入後
引ったくりや性犯罪で8人逮捕。

コムスタットを開発した県警刑事総務課の渡辺道雄理事官は
『導入以前は、分析に時間が掛かり、最新の情報が繁栄されないなど問題点も多かった』と指摘。

これまで、『事件情報の分析』と『現場の捜査』は、二手に分かれていたのが実情だったが、
コムスタットの導入で現場に足を運ぶ捜査員が自ら情報分析も可能になった点が大きなメリットだという。

渡辺理事官は、『科学的データで裏づけされることで、捜査員の職人的勘が
今まで以上に発揮できる』と期待する。

将来的には、蓄積された犯罪情報から、天候や気温、不快指数などの外的要因から
犯罪傾向が明らかになるのではないかと期待されている。

天気予報のような『犯罪発生予報』が可能になれば
更に威力を発揮しそうだ。