河童の茶屋

雑音に惑わされず
余計なことを考えず…日々、これ好日と信じて…
一期一会の出会いを楽しみましょう

第176弾・うれしい

2006年11月03日 08時43分33秒 | Weblog


   柔らかい

   昨日は・・・疲れた。
   母が・・・お腹が膨らんで痛いという。

   ホームドクターの所見に
   疑問があるという。
   医師の診断は、腸の運動が鈍っているのが原因。

   母が突然セカンドオピニオンを
   大学病院に頼みたいという。

   8時30分に出掛ける。
   9時から12時まで・・・諸々の検査を受ける。

   その結果・・・腸の運動が悪く、ガスがたまり
   それが外に出ないで中で移動していて
   痛みを感じる・・・という診断。

   対処療法は
   お腹をマメに擦るか
   暖めて運動を促すことしかないという。
   とにかく、オナラを出すこと。

   これ以上の精密検査をすると
   高齢の為、腎臓を壊しかねない。
   そうなると、人工透析になる。

   母の表情は複雑。
   病的なものでなかったことを喜ぶ様子もない。
   薬の処方もなく、

   何事もなく・・・よかったね・・・と
   励ますと、
   『やっぱり、年のせいかね』と苦笑。

   帰宅したのが12時30分。
   ほとんど寝たきりの母は
   本日の重労働に・・・お疲れのご様子。

   老化を認めたがらない母
   老人であることを認めたがらない母
   自分だけが世界一不幸者と思いたがる母

   周囲のいたわりが
   まだ不満だと顔に書いてある。

   母よ、あなたは世界一幸せ者だということに気付いてください!!   
   
   

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
付き添いの方もお母様もお疲れさま (Suzy)
2006-11-03 18:51:10
検査って結構、どっと疲れられたでしょう。

ディケアの日はお母様も動かれるから、ガスも何事も
なくでますが、在宅の日はどうしても・・・

ある日夫が、自分自身のガスに『せからしか!』
『余りに繊維のあるものばかり食べさせるケン!』
と私に言われ、

私は『正の字で数えんだったけんたい』
大事な事です。笑い事ではないですが・・・
返信する
ほんまに・・・大事 (店主)
2006-11-04 10:04:16
無臭のガスは・・・正常な証拠。
握手のガスは・・・異変の兆候。
ホームドクターが言ってました。

若い時には、かみさんのおならを聞いたことがなかった。
今では・・・笑ってごまかす。

あああああああ・・・イメージが壊れる~。
返信する
誤字訂正 (店主)
2006-11-04 10:06:44
握手・・・じゃなくて、悪臭・・・にて威勢です。

ああ、老眼が災い。
返信する
またまた誤字訂正 (店主)
2006-11-04 10:08:43
悪臭・・・にて威勢・・・じゃなくて、
悪臭・・・に訂正です。

またまた、老眼のいたずら。
返信する

コメントを投稿