尺八工房まつもと 松本浩和

★ 尺八を制作・演奏しております松本浩和の活動情報 ★

★ 玉松会という団体で保育園の訪問演奏もしています ★

水上勉『虚竹の笛 尺八私考』

2010年02月09日 | 
先日、両国の工房に吹き合わせに来てくださった方が、この水上勉さんの著書を置いて行ってくださいました。
2001年発行なので、もう9年前の作品ですが、発売当初、題名に惹かれ手には取ってみましたが、読む事無くそのままになっておりました。

読み始めてみると先ず尺八制作に関する記述が。
いわゆる地無し管の作り方に関する事(手孔の内側を大きく削るとか)や、結構専門的なことも書かれてあって、面白いですね。

普通は水牛の角や象牙を嵌める歌口に、貝殻を嵌めて漆喰で固める、というような方法を書いてありますが、これは知らないし、見た事もありません。
本当にあるのでしょうか。
うまく出来れば、螺鈿の様できれいだと思いますが。

また読み進めて感想を書いてみたいと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿