ひろこの山旅

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

山形県 龍山 1362.1m

2020-09-18 14:31:31 | ブログ

令和02年8月29日(土) 晴れ 下山後 雨

山形物産会館5:12=龍山登山口5:36/50→長峰コース分岐6:06→垢離かけ場6:19→お地蔵様6:34

→ワラジぬぎ石6:40→霊山神社分岐6:46→龍山川源流6:57→岩始まり7:00→稜線分岐8:40

→龍山・山頂8:56/13:35→姥神様10:21→分岐10:47→車道10:53→龍山登山口11:10/20

=千歳山駐車場11:47/12:10=山形物産会館12:30

地形図 山形南部 笹谷峠   行動時間 5時間

私 は のんきに 小さな 里山 と の    認識 で   出発 して 行きましたがー

龍山 登山口・駐車場

西蔵王 放牧場 の 横 が  登山口

長 峰 コース を   行きます

登り 専用    下りには   使っては   いけません

のどかな   放牧場 風景 を    楽しんで

垢 離 か け 場

しっかり コース を   頭 に      叩 き 込んで

長 峰 コース を

龍山川・源流

岩 壁   登りの 始まりです

一度  谷 筋 に  出ました

岩 壁 登 り

龍 が   岩壁 を   登るように        名 の 由来 が 分かった

すごい  岸壁 登りが   続き ます

下山 に 使用 しては  いけない  理由 が   分かります

普通 の  登山道 に   なっても   喜んでは いけません

また すぐ  次 の 岩 壁 登 り が   まって    いるのです

足場 が   あるので       危険 は   感じ なかった

木の根 と  設置 の ロープ  で   なるべく   腕力 を  使わず  足の力で登り  体力温存

岩 壁 登 り

稜 線 に 出ました     色々な コース が   ある ようです

楽 な    行 程 に   なりました

岩 壁 登 り が    出て  きますが   もう 大した事 ありません

龍山・山頂

なんと  先客 が お二人 うれしかったー

なんと  山 頂 に  6人 もの  人々 と なりました

長 峰 コース を   登って   来たのは  私 だけ  でした    知 ら ぬ が  仏   でした

皆さんと  ゆっくりと  お話 を  楽しむ ことが  できました

山 形 県 民  に  愛され てる    山  なのだ

さあー   下 山  です

下山 は   安心 の   道 でした

姥 神 様

鉄 杭 下り

放牧場 まで 降りて  来ました

牧 場 の 風 景

うがい場

姥神様・ 出口 へ  でました

私 は  林道 を  歩いて 駐車場 に  戻りましたが 牧場の中を通る 道 が あった様です

思いかけず 手ごたえの ある    登山 が  出来た

姥神コース も   同じ  駐車場  でした       今宵 も    また 物産会館 です

千歳山 登山口 に  行ったが    雨 が    降ってるので   やめた

夕 食 風 景

栄養 補 給 し    ゆっくり 休んだ

« 山形県 経塚山 富神山 千歳山 | トップ | 山形県 三吉山~葉山  蔵... »