Hiro's 算命学 (博珠算命学)

真の自分を知り、自分らしく生きていくためのヒントとなるような鑑定を真心こめていたします(場所:東京 五反田)。

Vol.15 欲求

2013年06月27日 | メッセージ
子供のころ、鍵付きの日記帳を持っている時期がありました。
大したことを書いていなかったのですが、自分だけの秘密というのがよかったのだと思います。
今は、こうしてブログを書いています。
ブログも、ある意味日記のようなものだと思うのですが、
日記という存在は、とっくにパーソナルなものではなくなってしまったのだとつくづく感じます。

これをマーケティング観点で考えると、”常識をくつがえす”手法です。
今まで一般的にタブーとされていたことをオープンにすること。
ぱっと浮かんだのが、“カラオケ”。
音痴な人や、歌の下手な人はあまり大勢の人の前では歌わないという常識を見事にくつがえしました。
あと“女性の下着”はどうでしょうか?
下着は隠すものという常識をくつがえし、あえて見せる下着が作られました。
他にもたくさんありますよね。

人間は、そこはかとない欲求がある動物です。
その欲求は、自分ですぐに意識できるものの他に、
実は意識できてはいない、或いはあえて意識しないようにしている欲求があるように思います。
この意識の深層部分に潜んでいる“隠された欲求”こそが、常識を覆す起爆剤となっているように思います。

さて、算命学では、宿命を分析する時に五行を用います。
宿命の星を、木(精神の安定)・火(健康)・土(金銭/物質)・金(名誉/名声/役割)・水(知性・教養)の五行に数値化して振り分けます。
着目するのはその数値のバランス。
全ての五行にちょうどよく数値がある方もいれば、数値がゼロの五行が存在する方もいらっしゃいます。
そして、このゼロの部分にこそ、無意識の欲求が起こり、無い物を求める無意識の行動となると考えているのです。

自分の無意識の欲求、知ってみたくなりますね~
ジャンル:
その他
コメント   この記事についてブログを書く
« Vol.14 理不尽 | トップ | Vol.16 無意識パワー »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

メッセージ」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事