足の向くまま気の向くままに~~

日々の出来事を少しでも記憶に留め何かしら自分の足跡を残して明日に繋げていきたいです

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ヨタカに遭うとは・・・・

2012-05-05 12:35:43 | 大阪城
   
   こんなにサンコウチョウの好きな木の花が咲いています

なのに本命は来ません。
退屈凌ぎにキビタキ♂を撮っていました。

飛騨に居ても仕方がないので次なる場所を探そうと自転車の方へ移動。
そこで 見知らぬカメラマンから 判らない鳥なので見て欲しいと頼まれた。
 
カメラの中身を見せてもらい良く見たら 木の枝に爬虫類の肌のものがへばりついて・・・胴体だけ見えた。

これはアリスイかヨタカと思った。止まり方がヨタカなので確信はしたが 仲間に自転車を頼んで そのカメラマンに居た場所に案内してほしいとお願いした。

前にK姉さんが配水池で見たと聞いたので 今回もその場所近くだったので期待を持って向かった。

着くや カメラマンが居ないと言う。
でもよく探したらちゃんと木にへばりついていた。間違いない。顔も見た。
すぐに大将に知らせ 見てもらった。

これで間違いなしと言うので 友人2人に知らせた。
あっという間に10名くらいになって そこでカラスが来て飛ばれてしまい・・・

3回ほどカラスに追われて・・・諦めていたら近くの枝に止まってくれて良かった。
その時にはもう何十名かのカメラマンが殺到!!

伝達の早さに改めてびっくり。
しばらくして自分はノジコが出たと言う梅林に行って見た。

カワラヒワ キビタキだけで 今日はもう満足なので帰宅。
きっと今頃100名はくだらないカメラマンが居ることだろう~~

良い場面 目はしっかり開いたところを撮っておられることだろう~~

当のカメラマンはすぐに帰路につかれたと思う。帰りを遅らせて悪かったが こんなに皆が喜んでくれたので喜んでくださっていると思う。

今日は朝一 友人にフクロウの雛の写真を頂いた。とても可愛い雛で・・・
このプレゼントのお蔭で福をもらったのかな??

鳥運悪く もう止めようかなと今週は何度も思った。
今日は見知らぬ方のカメラの中身を見せてもらい 間接ながら運を頂いた。

もう一度極楽橋を渡って現場に案内してくださったことに 心から感謝を!! 

    
    確認の一枚(最初の写真)
    
    
    

    

    

           

    

           
           付録になったキビタキ♂
    
            
コメント (10)   この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日もサンコウチョウは来な... | トップ | 鳥影薄し・・・? »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
またお城に! (HORI)
2012-05-05 17:44:20
hirokoさん、こんばんは。

お城にまたヨタカですか~~!!
最初に見付けた人、ヨタカと分からなかったのですね。カラスに追われて逃げたのにまた良く見付けましたね~。

サンコウチョウと白い花がらみ、昨年のを拝見させて頂いて行きたかったのでヨタカと撮れたら絶対に行きたいですね^^
今年はサンコウチョウ来ないのでしょうか。
おかしいでしょ!? (hiroko.)
2012-05-05 18:19:24
そうなんです。
サンコウチョウ お城にはまだ到着していません。噂はあっても??です。
ヨタカ 1週間前にも居たそうで K姉さんが悔しがっていました。場所も配水池で・・・
場所を案内してもらって良かったです。それはそれは連絡の早い事。2名撮って 大将 森田さんが。そこからもう2ケタのカメラマン。サンちゃん待ちで皆待機して居るのです。
明日くらいかな??
御久しぶりです! (ミント)
2012-05-05 20:41:57
こんばんは^^
すごいですねーーーー!良く見つけましたね!
運持っていますね♪綺麗に撮れていて 羨ましいです!
もらい福!! (hiroko.)
2012-05-05 21:04:06
こんばんは~~ミントさん
はい 運が向いてきたのかな?
初めて見るカメラマンで お礼に名前は聞きました。もう一度行った時 もう居ないと言われがっかりでしたが 傍を探したらくっついたのもが居て・・・
たまたま その場所にいた人から聞かれたので仕方なくヨタカと言いましたが 大将が来てからはすごかった。皆大将の後を付いて来たんでしょうか(笑い)。一時飛んでしまって 来た人に気の毒と思いましたが そのあとが良かったんです。近くに逃げて飛び去らなかったので。カメラマンの目が増えて見逃さなかったおかげです。後はノジコ サンコウチョウが!!
うさぎさんも見たことないって。関東では少ないのかな?夜の7時過ぎまでいたようよ。
びっくり (はなぶさ)
2012-05-05 21:43:19
こんばんわー ヨタカって見たことありませんが(保護されたのは見ましたが)本当に木の肌に似ている柄ですね@@@@

最後の一番左の画像は 下の羽が出ているのでしょうか おもしろい画像ですねvv

いろいろな出合があって 撮り鳥楽しいですね お話も楽しく読ませていただきました

また次々と 見(魅)せてくださいね


ゲットですね!! (th0325)
2012-05-05 22:13:34
情報を貰ったのですが、今日は両親の介護で行けませんでした。
ヨタカを見れて、撮れて良かったですね(^^)
見付けた人に感謝ですね!!
そろそろサンちゃんに期待です(^^)/
お帰りなさい。 (hiroko.)
2012-05-06 05:10:41
はなぶささん
おはよう~~
昨日は興奮しました。
何より 情報の早さにびっくり。見つけた時は最初の写真の状態で このままずっとこの姿だろうと思っていました。まさか飛んで飛んでとは。自分はすぐに立ち去りました。あの人の多さには着いて行けません。7時過ぎまでいたのでカメラマン皆撮れたと思います。きっかけの主はこの状態見たらびっくりでしょうね。気付いた時には姿が見えませんでした。下の尾羽の羽見られ良かったし 何より飛ぶ姿の美しい事。この鳥が飛んだら魅力が倍増です。目で2度見てその方が興奮でした。サンちゃんはいつくるのかな?
残念でしたね。 (hiroko.)
2012-05-06 05:17:49
おはよう~th0325さん
現場まで案内してもらって良かった。たとえ場所を聞いても判らないと思ったので 厚かましく連れて行ってもらいました。
連絡して5分以内に3名。大将が来たらあっと言う間です。後から来た人の方が良い写真を撮っておられると思いますが わたしは淡白で撮ったらもう良いのです。粘っていろんな姿を撮ろうとか考えが及ばない頭で(笑い)。でも皆にサンちゃん待ちの間に退屈しのぎをしてもらって良かったと思っています。
介護しもって探鳥 大変でしょう~~
御察しします。4年前に卒業し 今は有難いです。頑張ってね。
有難うございます^^ (ケチャップ姉さん)
2012-05-06 05:38:20
よくぞ、声を掛けてくれました^^
これもhirokoさんの、おかげです^^

見つけて下さった方に感謝です^^
それに、飛ぶ姿も別の方が撮っておられ^^
やっと、スッキリしました。
そう言ってもらえて嬉しいわ。 (hiroko)
2012-05-06 11:01:33
こんにちは~K姉さん
梅林で雨に遭い 10時に帰宅です。
坊主状態です。
喜んで下さってとても嬉しいです。
素晴らしい写真を今朝 見せて頂きました。私は撮っていません(涙)。飛び姿 本当に綺麗ですね。前に悔しがった気持ち判ります。興奮した気持ちも判ります。
abeさんと茫然として眺めていました。

コメントを投稿

大阪城」カテゴリの最新記事