足の向くまま気の向くままに~~

日々の出来事を少しでも記憶に留め何かしら自分の足跡を残して明日に繋げていきたいです

MFで日常鳥を!!

2010-11-25 06:13:08 | Weblog
    


    


    
    小雨の駅舎(嵐山線 松尾)

瓢箪池傍で~~

    


           
           秋色にコゲラが!

    


    
    秋色にウグイスが!

太閤園の紅葉~~~

    

    
    


昨日はアオゲラを撮って念願を果たし 何か目標がなくなったかのような虚脱感があった。
たかが 鳥くらいでと人は思うかもしれないが 本当に肩の力がなくなった感じ!

そんなわけで午前中はぼんやり過ごし アイロン掛け ほころびを修繕したりして過ごした。

夫は会社のOBの会食に出たので 11時半から自由時間に。
すぐに簡単な昼食を済ませ 蓮ドラを見て1時に家を出た。

太閤園にまず行って見たが全く鳥影なし。
仕方ないので大好きなモミジを撮りに行って見た。このモミジの種類は判らないが昨年余りに綺麗だったので 今年もどうかなと見たら そこそこ色づいてきて綺麗になりつつあった。

このモミジにウグイスが良く通過する場所で 撮れたら良いなと思うが失敗ばかり。
今年こそは何とか紅葉ウグイスを撮ってみたい。

次にF邸に行って見たがここも全く鳥影がない。森に入って捜したがジョウビタキだけだった。

ここも気配がなく 表に出て池に行って見た。
カワセミがいるかもしれないと期待して行ったが 止まる木のそばで釣り人がいたので無理そう。
そこでしばらく居たらコゲラの鳴き声が聞こえた。

何でも良いから鳥が撮りたかった。コゲラはすぐに見つけられたが 見やすい場所には来ない。やっと見える場所に来た時に♂であることが判った。

頭に赤のしるしがちらっと見えた。
コゲラを撮っている最中にウグイスの鳴き声が 絶え間なくして居て コゲラを撮った後で鳴き声の方向へ行って見たら 姿を見つけた。

絶対撮ってやるという意気込みでウグイスは掛からないと撮れない。
ウグイス撮りだけは自信があるので じっと待っていたら カメラの中で捕まえた!!

瞬時の枝止まり。秋色の黄色の葉のそばで良かった!
ウグイスの追っかけが自分に一番性にあっている。

最初の駅の待合所の写真はコンデジで 電車待ちの時に見えた光景。
何か哀愁のある駅の光景に見え 思わず何枚か撮って見た。
2日前に行った紅葉めぐりのこぼれ画像で 今朝はそれも貼ることにした。
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 念願のアオゲラを~~ | トップ | 相変わらず鳥枯れ状態・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます… (th0325)
2010-11-25 07:25:55
目的を果たして虚脱感が来ましたか~
次の目的にばく進ですね!!
コゲラ♂の赤が見えてますね(^^)
なかなか見えないですよね~
ウグイスは難しいので、僕はお手上げです^^;
そろそろ青い子・黄色い子が入ったみたいです!!
偵察に行かなければ(^^)/
見つかれば良いね!! (hiroko.)
2010-11-25 08:08:36
おはよう~~
青い子 黄色い子 見つけたら連れて行ってね。
元気が出て来ました!!
今もテレビ見てだらだらと。
行けないね。今から頑張ります!!

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事