足の向くまま気の向くままに~~

日々の出来事を少しでも記憶に留め何かしら自分の足跡を残して明日に繋げていきたいです

日生へお魚を!!

2011-03-22 22:36:05 | その他
昨夜 夫が急に青春切符があるのに忘れていたと言いだし 今朝どこかに行く事にした。
毎年 日生へ小魚を食べに出かけるので 今年も同じように行こうと言うことに。

朝9時半ごろ出て播州赤穂 西大寺方面で時間つぶしをし 帰りに日生に。予想外に風が強く しかも寒く店に行く前に1時間ほど周辺をうろつこうと思っていたのに 火曜日が休みの店が多く 時間つぶしも出来なかった。
いつもの店に電話を入れ 寒いから早めに入れてくれるように頼み 4時45分に入れて頂いた。

毎年行くので大将も覚えていてくれ 暖かい部屋に入れて頂いた。
そこでいろいろ頂き満足して6時38分に電車に乗り 9時20分に帰宅。
本当にいつ行っても美味しく 今年最後の蒸しカキも頂け 大好物のイシモチジャコの唐揚げを一杯食した。これを食べに毎年行くほど美味!

写真を写すのを忘れたがシラサエビの美味しかったこと・・・
来月も行きたいなぁ~~

日生に行く前の西大寺の駅で 電車待ちをしていた時 線路に鳥が居るのを見つけた。なんとイソヒヨドリ♂ではないか! こんな所で見るなんて・・・

手のひらサイズのコンデジでサイズを大きくして撮った見たが イソヒヨドリと判る程度のが撮れた。駅のホームにも上がってきて 誰からも無視されていたが 自分はとても嬉しかった。

イソヒヨドリ







日生にて・・・





 
        アカガイの酢味噌和え 

        カキの佃煮

        名物の茶わん蒸し

        造りの盛り合わせ

        タチウオの造り

        イシモチジャコの唐揚げ

        蒸しカキ(絶品)

        メバルの煮付け






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます… (th0325)
2011-03-23 07:12:14
毎年行かれてますよね!!
うぅ~ん お造りが美味しそうですね~~~
新鮮な魚を食べながら、焼酎を呑みたいですわ(^^)
イソヒヨ♂は、綺麗な子ですね!!
意外と都会にも居てますので、不意に出会う事がありますね~
僕の家の近くにも居るんですわ(^^)/
返信する
又行きたい!! (hiroko.)
2011-03-23 08:16:54
おはよう~~th0325さん
昨日1万7千歩以上歩かされました(笑い)。
今朝は初めて私の方が起こされて・・・
良く歩くと眠れますね。
イソヒヨ どこでも居てるんですね。色が綺麗な子で。線路に居たのが何か不思議で。
ここ割烹「上内」の大将はとても面白く京都で18年も修行された板前で会うのが楽しみで。以前は車で友人と行っていましたが 70歳を越えて運転を止められて・・・。そのころは2度行っていました。
大阪では食べられない魚貝類が安く 美味しく頂けるので10年以上行っています。
1万円でお釣りがあります。
4月半ば過ぎにはもっと小魚が増えて カニもツクモエビも入ってくるそうで行きたいです
返信する

コメントを投稿