ケ・セラ・セラ

           その日暮らしのおばーの日記
           徒然なるままに…

土捏ね~

2010-05-11 23:28:14 | 陶友会


   今日は陶芸の一番の素、陶土を混ぜ合わせる作業をしました。

   昨日の作品の土は先輩から「取りあえず使って」と提供してもらいました。

   陶土も沢山種類があるのですが、扱い易い物を選んでもらいました。

          
          

          2種類の陶土、各5キロをむらなく混ぜ合わせ空気を抜いていきます。

     大変な作業で背中も肩もバリバリです。 これで湯呑なら15~6個位

     できるそうです。  さあ~どんな器を作ろうか~楽しみです。

          

    

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 陶友会 | トップ | 河内藤園~ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
陶芸 (tango)
2010-05-12 05:49:59
粘度作りはボケ防止一番<?>
失礼…おばあさんにとってはそんなことはありません~
しかし手・指を使いセンスを生かし
最高の遊び道具だと思います。
返信する
お楽しみ!! (自転車おばーさんへ(A))
2010-05-12 23:33:10

本格的ですねぇ~ろくろを使って?
土を捏ねるのは重労働でしょう!?
まずはこれで私は落第ですぅ
握力検査で・・もっと真面目にやりなさい!って
叱られたり、パン作りで挫折したり・・がないので(笑)
↓ の片口?どのような色になるのでしょう~
楽しみですね
握力があって絵心があったら
やってみたいですねぇ
返信する
絵心なし!! ((A)さんへ)
2010-05-13 00:08:27
悩んでいます土捏ねは重労働です。

今日はあちこちペタペタ貼ってます

絵心ない事に(A)さんのコメントで気付きま

したどうしよう

紐作りで立ち上げソロソロとロクロ回して型作

り、道具を使って削るのですが、全て人任せで

す<笑い>何時になったらクルクル回せる様に

なる事やら・・・

返信する

コメントを投稿

陶友会」カテゴリの最新記事