ケ・セラ・セラ

           その日暮らしのおばーの日記
           徒然なるままに…

姫緋扇菖蒲~~

2010-05-05 23:53:49 | Weblog


  昨年、花が余りにも可愛いので鉢植えで買った<姫緋扇菖蒲>です。

  花が終わって、種が出来たので蒔いていたら秋の終わりに芽を出して

  寒い冬に耐えて、花をつけました。

    
    

      種から育てた花には特別な<愛情>を感じます。

       
                  

     昨年作った苔玉は一年経った今も元気に新芽を出しています。

     植物の生命力に驚くばかりです。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 魚楽園~ 川崎町 | トップ | 納得~ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
植木 (tango)
2010-05-06 05:54:43
春はたくさんのいろいろな芽が出てきてうれしくなります
草取りに頑張っています~~
もう虫が散歩しています。
しかし花は育てるとうれしいですね!
カワイイ色のきれいなお花!
返信する
緑の季節 (自転車おばーさんへ(A))
2010-05-06 14:41:29

お久しぶりです 
今日から通常モード、又宜しくお願い致します 
「おばーさん」はGW中、緑の中でゆっくり
楽しまれたようですね~~
↑ > 姫緋扇菖蒲・・・初めて目にしましたよ 
可愛い花ですねぇ~~花はアヤメ状ではないですね~~葉はアヤメですか
檜扇菖蒲と間違えていました(ネットで見てきました)
濃いサーモンピンク色が愛らしい~~
一年越したものは強いですねぇ~~以前、室内
で終わりを迎えたシクラメンを外に出し、冬を
越したら~~何と花を咲かせかれこれ
三、四年になります
手作りの苔玉は強いですねぇ~~苔玉が流行りだした頃
買ったのですが・・カビが生えてしまって
折り鶴蘭もピンピンしてますね・・栄養剤はやりますか?
あっ お孫さんは未だお休みですか?
返信する
長いGW~ ((A)さんへ)
2010-05-06 23:07:02
体調崩しているのでは?と気にしてましたよ~

通常モード又よろしく

<姫緋扇アヤメ>だそうです。可愛いでしょう

~種から育ったので尚更

苔玉も健気です。薄めたハイポネックスを時々

スプレーしますよ。 シクラメンを3~4年も

もたせるなんてです。

孫は只今家族と触れ合っていますが、終末には

連れて来ると思います。学校の出来事を色々話

して聞かせている様です。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事