ケ・セラ・セラ

           その日暮らしのおばーの日記
           徒然なるままに…

うつ病

2008-10-03 00:00:16 | Weblog

 おばーの子供が、小学校で同級だった事から続いているお友達がどうやら

 <うつ病>になったようです。  いつも仲良し3人組で食事したり、

 バス旅行したり、気兼ねのないお付き合いをしていました。

 5月頃までパートで仕事していました。 時々頭痛がするとは言っていましたが

 とても明るく、お出かけ大好き、生活も安定しています。

 そんな彼女が、突然、血圧が200近くに上がったと仕事を辞め、病院に

 通いながら段々と、遊びの誘いも断るようになってきました。

 先日電話すると、ご主人が出て、ここ10日程は何とか洗濯だけはするけど

 買い物も、食事の用意もせず横になっているので、どうしていいか分からない。

 と、ホトホト困っている様子。 心療内科にも通って、薬も飲んでいるという。

 電話、メールも打つ手なし!!  何かしてあげられる方法はないものでしょう

 か???  色々考えていたら、おばーの心も沈んできます。

 

 
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 孫達~~  4兄妹 | トップ | チョットだけリッチな時間~... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お友達 (umiです)
2008-10-03 00:28:04
お友達いまはとっても苦しい時期を過ごしていらっしゃるのでしょうね
ご存知と思いますが「励まし」は百害あって一利なし
自責の念が強くなり自殺を考えることばかりにのめり込みます

例えば、そばに黙って座ってただジーーとしているだけ とか
身体をそーーとさすってあげる とか

手を優しくさするだけでも「タクティールケア?」とか言って
心の治療に凄く役立つ方法なんですよ

私は自転車おばーさんの優しい雰囲気は好きです♪
返信する
生徒 (tango)
2008-10-03 07:34:55
60歳過ぎてほがらかな生徒さんが悩んでいました。まわりが言ってもダメでご主人様が黙って見守っていました。練習に来ていましたがおしゃべりだけは時たましました。その人は近くの方から悪口を言われ落ち込んだのがきっかけで、自然に良くなり今は活躍しています。68歳ですがイキイキしています。
返信する
ありがとーー (umiさんへ)
2008-10-03 23:24:40
多分苦しんでいると思います。

何故、如何して自分が???

訪ねて行っても会ってくれません。 

励ましがいけないことは知っています。悲しいけど

回復を祈るしか手がない状態です。
返信する
時をまちます (tangoさんへ)
2008-10-03 23:27:46
生徒さんの様に自然に良くなってくれる事を

祈るばかりです。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事