Blog・連句の部屋

みんなで楽しく歌仙を巻きましょう♪

エマノン歌仙・その19 <昼寝の子の巻>反省会

2010年10月14日 | 会合
昨日の反省会は、当日体調を崩したり、仕事で来られない人がいたりで、 5人参加となりました。
変更した句が、5句あります。参加してない人のも変えましたが、ご了承ください。


最初に、みんなでうまいね、といった句。

第三   丑三つに 阿弗利加の笛 鳴り響き    山八訪
22    紙蓋はずし 美味し牛乳          嗤

この句では、かなり話しが脱線して、弾みました。


連句の約束ごととして、
「初表はおだやかに、気品高く、神祇、釈教、恋、無常、人名、地名などは避ける。」

というのがありまして、逐電さん、長者巻氏からそれは守った方がよいのではという意見があり、それをどうするか話し合いました。
結論は、守りつつも、まあ柔軟に、ということになりました。


それを踏まえて、変更した句。

6.風の盆にも エコ照明を 少→ 案山子は 夜も寝ずに 番する  
(エコというカタカナを使うのをやめる)

その他の変更
14.すすきさ揺るる 透かし垣かな  茶 → さやけき光 まといつ 寝ぬる  

19.時を待つ 庭梅の花 つつましく  0 → 時を待つ 片栗の花 つつましく   
(前々句が桜の花で、ここで梅だと、季節がもどるので、晩春の花にかえた。)

31....早起きの 母の巻きずし 秋の朝  良  → 早起きし 巻きずし作る 秋の朝


以上です。昨日の写真。



 
コメント   この記事についてブログを書く
« エマノン歌仙・その20発句 | トップ | エマノン歌仙・その20<乱... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

会合」カテゴリの最新記事