azukiは今日も喜怒哀楽

嬉しかったり!怒ったり! 悲しかったり!楽しかったり!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

智香子とムク

2013-06-27 | 日記

を落としてしまった智香子!!
サザン復活で喜んでいるムク!?
なぜかというとムクはサザンの曲の「ムクが泣く」から取ったのです。
私azukiはサザンオールスターズの大・大・大ファンなのです
復活を聞いた時にはチョ~!ガッツポーズ!
サザンのパーカッションが大好きなのです。



前置きはおしまい!
智香子とムクの写真を撮りました!
ツイッターにも載せましたね~~!!
智香子は今、一番好きな家族は「ムク」だそうです。
実習で疲れ、寝てしまった智香子の近くでムクも寝てしまった。


P1000155
智香子はグッスリ。ムクはウトウト。

P1000161
ゴロ~ンと猫がおなかを出して寝るのは安心している証拠!

P1000163
で!こんな感じに落ち着きました。



寝ていたのでそのままにして、私も寝ました。
気づいた時には部屋に戻っていたしたね!



ちなみに「なな」は拾ってきたときに考えながら
名無しから「なな」



チャオ




コメント (3)

歯医者

2013-06-25 | 日記

照子が虫歯になったそうな!



歯は4本しか残っていないのに…そこで・・・
家に来てもらえる歯医者さんを紹介してもらって来てもらい始めました。
平日は皆、仕事でいないので土曜にいる人で見る感じ…イコールその日は
照子に付き添いというわけです。



この日は2回目、虫歯の前にブリッジを取ることになりました~
機械登場で歯医者さんに並んでいるスモールバージョンがきました。
思わず写真を撮りました。

P1000148


P1000147

ちと!おうちがあまりきれいではないので…隠してみました!
余計汚くなってしまった



まずは治療をするのに主治医と歯医者さんで連絡を取り合って
進めていくことになりました!
薬や病状でできないこともあるので確認するそうです。



我が家の歯医者は2階にあり、お母さんが行けなくなってしまって
近くの歯医者に行き、入れ歯を作ったのですが気に入らなかったらしく
そのまま放置。もったいない・・・
病院に行っても椅子に座ることができなかったのでそれも手伝ってる感じですね。
今回はそれを言わせないように家に来てもらう手段をとりました。
先生と助手の方と2人で来てくれます。



病院だと先生のやりやすいように高さや向きや光を当てられますが
家はそ~いったことができず…写真のように辛い格好での治療です。
うちの母に限らないでしょうが…上を向くことができないのです。
私たちも目薬を差す時に「上向いて」と言うのですが、
「はっ!これで上向いてるの?」とさせないのです。ビックリしますよ!
で!治療しているときはきっと先生が動けないと思うので辛いだろうな~「姿勢」
とちょっと思いました!



次は29日 サッカーの試合でいないのでお父さんの番です。



せっかく奇跡の生命力を持っているので歯を入れて
噛んで食べてほしいですね。そうすれば食事の準備も楽だし…

チャオ

コメント (2)

智香子

2013-06-20 | 日記

「智」はおばちゃんから
「香」は周りにいい香りをもたらせることのできるように願う思い
「子」はおじいちゃんの要望


そんな智香子も今「ちかこせんせ~ぃ!」と呼ばれいるそうです!
って!言っても大学3年の実習で保育園に2週間。4日目。。
うちの子も大きくなりましたぁ~
高校は福祉科、主に介護をやり大学に行き福祉で保育を学んでいる。
「学んでいる??」「遊んでる??」まぁ~いいや!!
近い将来、彼女は養護施設に行きたいということです。


で!今は保育園に出勤すると同じように定時でやっているそうな!
いつも起きていない時間に起き、私と同じ時間に家を出る。
実習は同じ地区の場所で選んでいるので近いと言えば近いが
自転車で通う彼女には少し遠い。雨だしね…


習い事の空手もダンスもお休み。ダンスは8月にスタジオライブあり
先生には「学校だからしかたないけど覚悟しておいて」と
7月に遅れを取り戻すのは大変だろうな~~!!
もちろんバイトも行けず…来月はお小遣いが苦しい彼女でしょうね(笑))
引っ越しの準備もしないと行けなくて…彼女!いろんなことが重なり過ぎて
ガンバレ智香子!!


チャオ

コメント (1)

あいち平和のための戦争展

2013-06-12 | 日記

今年もやりますね! 
この戦争展は私が毎年行っている催しです。
いろんな団体がブースを出して展示しています。

H25年8月11日~14日 名古屋市公会堂
入場料 一般500円 高校生以下、障がい者(介助者含む)無料


2008年の物しか今、手元になくずいぶん前の物になりますがご紹介します。

Photo


賛同用にいただいたのを載せますね。

Photo_5



私はこの戦争展に毎年行っていました。
そこで出会ったのが「あいち平和映画祭」です。
毎年行っていて初めてブースの方に声をかけていただいたのが
映画祭でした。そこから今の私が始まりました。
「戦争でか?映画ですか?」「戦争です」と
答えたことを今でも覚えています。
太平洋戦争の話を小学生の時に聞いてから始まりました。
本、映画、DVD、TV ひとりでずっと思てきました。調べてきました。
でも、今はいろんな考えの方とお話しする機会が増えて
戦争だけではなく平和の話をすることができるようになりました。
もっともっとできることはないのかと思うけれど・・・悔しいところです。


小学生の子も夏休みの課題でいつも来ているんですよね。
何かを感じて帰ってね。と思ったりしています。


また、詳しいことが分かりましたらUPしていこうと思います。


コメント (2)

映画祭 フォト

2013-06-12 | 日記

あいち平和映画祭2013の写真が届きました!

たくさんありましたが…数点ご紹介します。

↓ ↓ ↓

20131
準備中!!

20132
出来上がりました!

20133
ごあいさつ

20135
「映画 日本国憲法」の上映が終わり。講演前にサイン会
本、DVDは完売でした。

20136
監督の講演。

20137_2
3作品と講演。無事終了!

20138
監督のご挨拶
次回、お会いできるのは7月7日の中津川映画祭です。

20139



当日の入場者数 769名

3本ともに平均して偏ることなく見ていただけました!

ありがとうございました。

次は

「2013あいち平和のための戦争展」
8月11日~14日 10:00~18:00 名古屋市公会堂

コメント (2)