azukiは今日も喜怒哀楽

嬉しかったり!怒ったり! 悲しかったり!楽しかったり!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

検察審査協会

2012-09-28 | 日記

はぃ!私はずいぶん前に任期を終え「検察審査協会」に入会しました。
初めは何をするんだろうか?と思いながら貴重な経験をさせてもらったとも思っていましたので入会しました。毎年「総会」があるのですが仕事をしていて出られなく、そのまま月日は経っていました。たまたま土曜日の時があったのかな?もう、思い出せませんが・・・その時に初めて出席しました。
のちに聞いた話ですが、毎年会費だけ支払っていたのですが脱会となったときには、二度と連絡先が分からなくなる。という事で、「会費だけでも納めてて良かった~住所変更もしておいてよかった~」って思いました。
それからは時間が合うときには出席するようになり顔見知りの方も増えて今は、出来る限り携わって行きたいと思うようになりました。
ご年配の方も多く、私にはとても貴重な時間を頂いている感じがします。総会や活動が終わってからのお話も楽しいです。思い出すのは総会や活動をしているときの顔とは違い「たまにはじいさんの話も聞くといいよ」と・・・私はもともと昭和初期の話を聞くのは大好きで・・・全然関係ない話になっちゃうけど・・この間は93歳のおじいちゃんの話「戦中の飛行機工場」の話を聞いてました!この先も私たちは経験しないと思うような経験をしている人の話はとても興味深いです。
話がそれましたが・・・「検察審査協会」で制度の普及活動に私が出来る事をやっていけたらと思っています。

コメント

ななとムク

2012-09-26 | 日記

つい最近、うちに子猫がきた!!もともと居る「なな」この子は外を知らない子猫の時に家に来てミルクから育てた大切な子。少し不安もあったけど…今回のネコちゃんは少し外猫の経験者でオス…
家につれて帰ってまずは、お風呂に…ノミがすごくて洗い流せただろうかな?ご飯をたらふく食べて1日目おしまい。
3日目になって、目が少し傷ついてるのが気になり病院に!!目薬をもらい。耳アカを見てもらってら「なななんと・・・・・耳カビ発生中!薬をぬってもらい様子見!でも耳カビは少し頑固らしいからもう一度病院に行って薬をぬってもらいに行くようになった。それから家で黒いものが落ちていて「なんだろう?」っと思ってたんだけど、どうも彼の耳アカだと気付いた時には、ちょっと…ゴメン_(._.)_けど、イヤだったな!病院でも「うつるといけないからあまり接触させないほうがいい」と言われ!来たばかりでそれもあまりないからいいかな!と少し思ったりして・・・
そしてその日、彼の名前は「ムク」になった。
「なな」は、ご飯食べないし、トイレ行ってる感じないし・・・違う病気にならなければいいのだが・・・心配(>_<)
家猫特有の「おデブちゃん」的な感じもあるからいいのかな!?

とにかく「なな」と「ムク」が早く仲良くなるように毎日願ってるばかり。。

コメント

あいち平和映画祭

2012-09-25 | 日記

「あいち平和映画祭2012」に来ていただき、アンケートにお答えしていただけたお客様にお礼のお手紙を出す作業をしました。
作業とおしゃべりして2時間。今年も少しでもたくさんの人に映画を通して平和を伝えられるように!たくさんの人に観に来てもらえるようにがんばろ~!!

コメント

hiroko

2012-09-15 | 日記

始め!

コメント