azukiは今日も喜怒哀楽

嬉しかったり!怒ったり! 悲しかったり!楽しかったり!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

浜松へおでかけ

2016-02-15 | 旅行

2月14日日曜 浜松市北区に行ってきました!

タブレットが今、手元にないので写真がないのが残念。

ツイッターとネットから引っぱってきてのご紹介だね。

出発は8時(そう!azukiは朝は苦手なので出来るだけ遅い方か好き)

行き先は方広寺と竜ヶ岩洞 午後からは秋葉神社に行く予定

カナメ神社を発見!!ちょっと寄り道しました。

この神社は「宇宙神カナメ大神」といってとてもとてもすごい神がいる。
天照大神、八幡大神が副神と書いてありました。知らないできたけど発見
ここは3拍手だそうです。

さくらの季節にいくとイイみたい

 

それから、目的の「方広寺」10時到着 HP:http://www.houkouji.or.jp/
雨が降っていて足元が悪かったけど・・・本堂に入ったらボランティアの方がいて説明をしてくれたました

車場に戻ったら1時半。こっ!こんなに時間が過ぎている

やばい!昼ごはん前に「竜ヶ岩洞」に行こうと思っていたのに…
腹ペコ!!ランチは「浜松ぎょうざ」と決めていたのでネットで調べて近くの浜松ぎょうざを提供してくれるところ「新宮」にいきました
味は・・・

そして、その横には「井伊谷宮」がありました。又、発見!!寄り道です。
写真が手元にないので・・・HP:をどうぞ http://www.iinoyaguu.or.jp/

で!やっと「竜ヶ岩洞」

そうそう!ここで農家直売店があっ ミカンとつるし柿を買ってきた
青島みかん200円。メッチャおいしい。柿500円はお父さんへのおみやげ

 

さて、azukiの何がダメだったって・・・azukiは朝からずっと頭が重かった・・・少し痛かった。
とても楽しめる感じじゃなくて・・・頑張っていたのだ 
竜ヶ岩洞が何時頃になったかは覚えがない。ちょっと・・少し・・イヤ・・ムリになってきてた。
「温泉に行こう!!」とazukiの言葉で相棒二人が探してくれた。 
探してくれている間と移動中、寝かしてもらいました。


着いたところは三ヶ日の「かんぽの宿」日帰り入浴600円
HP  https://www.kanponoyado.japanpost.jp/mikkabi/index.html

少し寝たおかげとお風呂に入ったおかげでとてもすっきりしました。
19時ごろかな~?夕食をどうするか・・・
名古屋で浜松の知人に聞いたところ。「さわやか」という事でしたので
浜松と言えは「さわやか」ということで行ってきました。
HP  http://www.genkotsu-hb.com/
元祖 げんこつハンバーグですね。本気でブロンコビリーよりおいしかった。

さっ!今日のお出かけが終了に地下ついてきました。
浜名湖サービスエリアに21時。お土産を少し買って9時半出発

11時前には帰宅
お風呂も入ったし、着替えて寝るだけ・・・

予定の秋葉神社にはいけず…予定通りとは行かなかったけど
3人で楽しい旅でした!

チャオ

 

 

 

コメント

H27年 京都旅行(2日目)

2015-01-20 | 旅行
もちろん 一番に行くのは

「知恩院」

今は御影堂を修理中


瓦志納をして瓦に名前を書いてもらいました。
相棒は16歳になる年でまだ子供だったから、おじいさんに連れられてわからないままこのお寺?に納骨したという事。
戒名も分からないし、本当にこの寺だったかも記憶が薄い。
今のこの年になっていれば…おじいさんにも言えたと思うし智恵もあったと思う。
おじいさんといっても「父方」でお母さんには身寄りがなかったから最後の面倒を見てくれたと思うと感謝はしなければいけない。
別れた息子の嫁。だったからね…その息子(父親)も来てくれたんだが…別れて母といた彼だったからなのか?
15歳の子を(16歳になる年とはいっても中学卒業してすぐの年だよ)ありえないけど、その子を置いて名古屋を離れていきましたよ。
そこから、彼は一人で頑張ってきました。父方の方の親戚とも疎遠で今は全く付き合いもないです。
そんな父は27才くらいの時にガンになり息子のところに転がり込んできました。
病気になったから面倒を見てくれと…話が長くなるので父親の話はしませんが…
この世に俺がいるのはこの人のおかげといいながら…出来るだけ優しく優しく心がけ我慢して我慢して最後まで面倒みて葬式まで出しました。
が…
お父さんに手を合わせることはあれからありません。父親にやれることはしたと自負しています。
ひどかったからね。十分だと私も思います。



さぁ
メインの知恩院も終わって

京都観光です!
隣に八坂神社があります。
ここは年中テキ屋がでているんでしょうね。
観光なんでしょうね。知恩院より外国人が多い。着物も貸着物で歩いている人がまぁ~いる


今回の旅行は忘れずに持ってきました。
朱印帳
もともと護国ように買ったんだけど…今回を機に神社はみなOKにしようと思います。
愛知護国神社で朱印帳を買って何年になるんだろうか
なかなか進まない
今年はお寺用に知恩院で朱印帳を購入。
一緒でもいいんだろうけど、寺と神社は別物と私は思っているからね~
ちなみにうちは「神道」です。

八坂神社は別名「祇園さん」ともいうらく朱印は「祇園社」でした。


京都護国神社
慰霊碑がいっぱい並んでいましたが、これを写真に撮ってきました。

昭和50年にブルマから持ち帰ってきたものだそうです。


青龍寺 

ここは浄土宗なんだけど観音巡りの方ですか?と聞かれていえ、お寺(浄土宗)の方でといいお寺の御朱印をおただきました。

さて知恩院から歩いて歩いてきました。
智香子メインのお抹茶とお団子

これはazukiが注文した写真。
基本、甘味は食べないけどお団子だからまぁ~と思い頼みました。
もなかがおいしかった。1100円高いね~3人分 3300円

またまた歩き…お腹がすいてのでお昼御飯です。
京都に来たらここ!と決めているところが「ぶゞ家」です。

お腹がすきすぎて途中で気づきパシャ!!
あまりきれいじゃないけど…軽盛りでお茶碗3杯はいけるね。
相棒と娘はお茶漬けが好きだからもっといくよね。azukiはお茶漬けしません
ひとり1620円×3 4860円

お腹も満足。そして智香子のスィーツ
京都で祇園のプリンも恒例です…が…
ものすごくショック

そして、この中庭で食べるんだけどね…


四条通りを歩くにも人がすごかったので退散。
車も駐車場に朝から入れっぱなしでとんでもない金額になっていると思い恐ろしかったし…
駐車料金6800円(6時間30分) 今度から市営の駐車場に止めてといいましたわ。
そして
錦市場、商店街の方へ行きました。
ぶらぶらして



甘味は食べないけど、京都に来たらと食べてみた。
いつもならグリンティーにするのにやっぱり好きじゃない
アイスクリームだけにしておけばよかった
白玉パフェ900円×2 白玉あんみつ750円 2754円

これで京都は終わり
帰りは高速のパーキングで軽くうどんやラーメンを食べてピューンと帰ってきて22時には家に帰ってきました~
11時には寝たね。


何って 駐車料金 バカ高い
これは考えないで近くに止めて放置していたことがいけなかった。
歩いてしか回れないと思ったけど以外に車で動けることに気付いたし…という事らしい。
民間は1時間900円 市営は1時間600円 打ち止めないから痛いようね~

来年からは家族で行けないかもしれない。
智香子が就職したら土日の休みの仕事じゃないからね。

来年もまた、行けるといいな

次は5月の三ヶ根山ですかね。旅行にはならないか~近いし…

チャオ
コメント

H27年 京都旅行(1日目)

2015-01-20 | 旅行
1日目 知人に紹介してもらい行ってきました。
知人はエクシブのオーナーさんで京都に行くなら泊まってきな!とお世話をしてくれました。

とりあえず、行く前にスクールを弟にお願いをしているので13時に顔を出しに行きました。
子どもたちの確認をしていたら、相棒が到着!!
そう!この人は仕事帰り1日目は仕事をして京都へ向かう計画。
日曜の仕事を人に頼んで、やっと休みができる感じで大変だぁ~
azukiも仕事だったんだけどサラリーマンだから有休だね~

15:00 変な時間だけど3人とも腹ペコ 大山田Pで昼食です。


17:00 京都は近いね~着きました 敷地が巨大です


ホテルは エクシブ京都八瀬離宮
このホームページにパノラマというところがあるから観て下さい。
「エクシブ京都」で検索 とてもリッチなホテルです。
たくさん室内の写真撮ったけど…ホームページ見ると素敵なのがわかるよ
http://reserve.resort.co.jp/hotels../xiv/kyouto/index.html

18:40 先ずはお茶のみました。


せっかく写真撮ったから載せよ。っと
  

19:30 ディナー(和洋中バイキング)

高級ホテルのディナーバイキング。それはそれは豪華でした。 フォアグラがメチャおいしかった~もちろんステーキはたくさん食べたよ~肉派だからね~北京ダックもあったけど…お腹がいっぱいで食べきれなかった

奥に建物が見る。そこで朝食です。智香子、朝の背中はどうよ

もっと全体を写せばよかったと後悔。

7:30
おいしい山の水     サラダ      手創り豆腐  
 



8:40 ロビーラウンジで

朝食後のコーヒーを飲みました。


9:30 出発です。

ホテルを後にしました。


とても素敵なホテルでした。

H27年京都旅行(2日目)つづく




コメント

H27年 京都旅行(目的)

2015-01-20 | 旅行
H27年1月17日~18日 1泊2日で京都に行ってきました~
今年は行けてよかったです

目的は「知恩院」相棒の母親がこのお寺の納骨堂にいるんです。
16歳(誕生日が来てなかったから15歳だったな~)日赤に入院していて5月に亡くなりましたね。
早かったです(涙)
1月17日はお母さんの誕生日です。
もともと思い出の場所(お母さんと最後に行った)三ヶ根山に行っていたんだけど…
1月は寒くて寒くて長くは居られないし、三ヶ根山は特に何もないところで…さみしい感じでね。
まぁ!それが目的ではないからイイんだけどね。
だから、5月に三ヶ根山。1月に京都。と変えたんだよね~

京都も日帰りだったり、泊りだったり、いろいろだけど…
今年は泊まりで行くことにして結果。娘も学生最後で就職したら一緒に旅行なんてできないかもしれなから良かったです

一番の目的は「知恩院」
そして、それぞれに目的が多い。
京都はいくらでも見ることができるから時間が足りないね~

azukiは京都の護国神社。
娘はお団子と抹茶。

1日目はホテルのみ
2日目に行ける範囲で歩き歩き行ってきました~

H27年京都旅行(1日目) つづく
 

コメント

グアム4日目最終日

2014-10-29 | 旅行
最終日です。
朝は何時に起きたのでしょうか?
朝ごはんは食べませんでした。

予定通り グアムに行ったことがある人はここでお土産を買わなかった人はいないと思う定番の「ABCストア」「JPストア」でチョコをたくさん買ってきました。たぶん2万円くらい買ったかな?家族には言われていたTシャツを4枚買いました。
JPストアは泊まった「グアムプラザホテル店」でホテルから楽チンに行けました。ABCストアはたくさんありました。
自分のお土産はなしです。まぁ!旅行に行って自分のお土産は基本買いませんよね。ステーキたんまり食べましたから

3日目の写真の昼バージョンです。
ザ・プラザ



12時にチェックアウトなので12時ギリギリまで部屋に荷物を置いて買い物に出かけ、出る前にシャワーを浴び。余裕のアウトでした。

最後のランチです。

ホテルのすぐ横
T.G.Iフライデーズ


夜は


チキン&シュリンプのパスタ

ステーキ


値段を見てくるのを忘れちゃったね~
パスタは$15くらいでステーキは$30くらいかな~??
夜ではなかったので高くはなかったですし、ここのお店が日本にもあるチェーン店なのでリーズナブルですね
日本のお店がグアムに進出したんかな?知らないけど。名駅にもありますね

そして、帰りの機内。最後の食事です。
グアムでも軽食だけど機内食があるんだね。



これで、3泊4日のグアムは終わりです。

また、行きます。小さな島で3泊では回りきれない。
観光地で日本人がほとんどだけど、そこをははずれると手つかずの自然がたくさん残っていることも知りました。
グアムはアメリカが観光地にし、軍の基地があればいい島なんだよね。軍の人は白人だからわかりやすい
でもそこには暮らしている人たちがいるんだよね。現地の人はチャモロの写真でわかると思うけど白人ではないよね。
食べる物はアメリカンでとてもおいしかった。もっともっと島のあっちこっちに行きたいと思った。

マリンスポーツは好きじゃないのにグアムかよと弟に退院祝いでもらったグアム旅行だったけどまた、行きたいと思える旅行ができて良かった。

グアムなら3時間半。金額的にも行けないわけじゃない。
海外何ていかないからとパスポートを5年にしたけど、
それもラッキー 5年以内にいきますよ~~

娘や友達にもすでに声をかけまくってる
コメント (1)