goo

2015 4/4の拝観報告3(常寂光寺・二尊院)


写真は、常寂光寺の枝垂れ桜

法然寺を出て竹林の道に戻り、大河内山荘からぐるっとまわってきます。
9:00前に到着したのが、常寂光寺です。

こちらも度々来ているのですが、桜の時期に来たことがなかったので、行ってみました。
今は本堂が工事の真っ最中。
お伺いすると2016年の10月までかかるそうです。

さて桜ですが、仁王門の左手に大きな枝垂れ桜があります。
上の写真がそれです。
少し散り始め。

そして境内上の多宝塔の辺りにも1本ありました。
が、それだけです。
あまり桜で名前を聞かない訳です(笑)。

そして次は二尊院へ。

------------

写真は、表門を入ってすぐの桜

もみじの馬場で有名な二尊院ですが、桜はどうなのかなと。
もみじの馬場にも少しあり、境内にも少しあります。
しかしこの門を入ってすぐの写真が採用されていることからも想像できるように、”桜で押せるほどではない”ですね。

それにこちらも本堂が工事中。
こちらも2016年の9月頃までかかるそうです。

常寂光寺と二尊院の本堂が、共に2016年の秋まで工事中。
今秋の嵐山はパスしようと思いました(笑)。

「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 2015(平成27... 2015 4/4の拝... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。