goo

2018 10/26の拝観報告2 最終(洛東迎賓館)


写真は、大広間

西念寺を出て、向かったのが洛東迎賓館です。
前回来たのが3年ぶり。
いつか再訪しようと思っていたのですが、今回西念寺の場所とお昼で終わることを見て、「再訪するなら今回だ」と思いました。
桜さんも同行希望して下さったので、よかったです。

こちらの所有者であった吉田茂内閣で国務大臣を務めた大野木秀次郎氏は、西念寺さんの檀家さんだったんですね。
奇しくもつながりました(笑)。

今回は5200円のコース。
・イシガキダイの昆布〆、小蕪のマリネと彩り野菜蕪菜のソース
・マッシュルームスープ
・鱸の塩焼、秋茄子とバルサミコの二色ソース
・牛フィレ肉のロースト 季節の温野菜 和風きのこソース
・クリームブリュレケーキ
でした。

まあ5000円のコースなら、これぐらいだろうという感じでした。

食後はお庭へ。
改めて観ると、やはり使っている石はいいですね。
沓脱石の巨大な車で鞍馬石とか見事ですし、川沿いに配置されている石の形状、大きさもいい感じです。
ただ川底がコンクリートで固められていたり、芝生の養生がイマイチなのは、管理の費用の関係もあるのでしょうけれど、ちょっと残念。

ガッツリ維持管理したら、かなりいい庭園なのではないかと思います。

食事をして、庭園も拝見して、13:20頃にこちらを出て、桜さんは地下鉄へ。
僕は車で仕事に戻りました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 2018 10/26の... 2018 10/27の... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。