goo

慈徳院 与謝野町


写真は、境内の紅葉

慈徳院は与謝野町にある臨済宗寺院で、秋は紅葉がきれいです。

アクセス
京都市内から京都縦貫道を走り、北の端である“与謝天橋立IC”で降ります。
与謝天橋立ICを出て国道176号線を左折し、約18km進んだ石川の交差点で国道176号線へと左折します。
さらに約1.7km先、亀山の交差点を超えた先の案内板のある左側道に進みます。
約750mでY字路になるので、これを左へ。
さらに約1.3km進んだ左手に慈徳院の石段があります。
駐車場は右手です。

石垣に挟まれた石段の上が境内ですが、新たな本堂は背後、道を挟んで右手後方にあります。
境内の左手に庫裏、右手前に鐘楼があり、正面中央は広場になっています。
元の本堂はここにあったそうです。
この広場の奥の庭園に600本の紅葉があります。

11月中はライトアップ、11月中旬の土日にはもみじまつりも開催しておられます。
その際には右手の石段を登った裏山の紅葉もきれいですし、そこからの与謝野町の眺めもきれいです。

洛北マイナー散策の索引

「京都のおすすめ」の総合索引へ

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 岩王寺 綾部 2018 7/13の... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。