goo

2014 1/11の拝観報告8(妙傳寺 団体参拝)


写真は、本堂

15:00に東山二条の妙傳寺に集合です。

参加者は、あんとん、ルーキー、super-meteor、ミッキー、maybe、WAN、tani、serimama、かんじろう、easygoing、松戸在住、masa、ふじしろーらも、Hito、雅椿、さくら、光子と僕の計18名(敬称略、会員番号順)です。

妙傳寺は11/13の御会式法要にも来ましたが、10名以上で事前に予約しておくと団体参拝が出来ます。
ということで申し込んでみたのですが、これが想像を超える事態に・・・(笑)。

参拝なので法要があることは想像がついたのですが、なんと本堂で和尚さん4人がかりでの本格的な法要が30分。
その後は御真骨堂の開帳も。

思っていたより遥かに大々的・・・。
その後は客殿でお茶とお茶菓子まで出して頂きました。

さて問題の開帳料です。
HPに記載はなかったのですし、そもそもこんな大々的にしてくださるとも思っていませんでした。

しかしこれだけして頂いたら、それなりのお礼はしないとね。
急遽WAN先代やあんとんさまと相談し、1人2000円~3000円は必要だろうという結論にはなったのですが、事前にそれだけのコンセンサスを参加者に得ていませんでした。

ここは正直にお寺の方に「どれぐらいすればいいですか」と、もう聞いてみました。
すると「1人2000円ぐらいで」と言われましたが、あれは遠慮されていますね。

この辺りのせめぎ合いで(笑)、結局18人分で40,000円にしました。
御会式法要でも志納したので、許してください(笑)!

客殿のまねきを書くお部屋も案内して下さいましたが、11/13の御会式法要時ならホンモノのまねきがもう作成中で置いてあります。

ということで結論です。

妙傳寺に行くなら、
11/13の御会式法要に行くのがbestです!

アンケートを実施しています。
左サイドバーにあります。
携帯の方はココ


「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 12 ) | Trackback ( )
« 寿宝寺 欣浄寺 »
 
コメント
 
 
 
お疲れ様でした(笑) (あんとん)
2014-01-23 22:36:54
あの時は必死でしたね。
まさかあんなに手厚いとは…

さすがのAma様も冷や汗をかくレベルでした!?(笑)
 
 
 
ついに (ミッキー)
2014-01-23 22:39:55
ついに法要まで開いちゃいましたね(笑)。
一人一人の名簿が必要なのはなぜ?と思っていましたが、名前を読み上げての祈願をして頂き、大変ありがたかったです。
 
 
 
あんとんさま、ミッキーさま (amadeus)
2014-01-23 22:53:31
いやいや、焦りました(笑)。

この歳になると、仕事でもそう想定外の事態もなく焦ることはないのですが、今回は久々にマジ焦りでした。

でも最初に「どんな規模ですか?」なんて聞けませんしね。
参加された皆様、結構な出費になり申し訳なかったです。
パイオニアにはリスクが伴うということで、お許しを!
 
 
 
ドキドキ (Canjiro)
2014-01-24 00:12:04
いったい何が始まるのかハラハラドキドキしました(笑)
こういうのもama会の醍醐味ですね(笑)。
11月にはまねきを拝観したいです。
 
 
 
本当に (ふじしろーらも)
2014-01-24 06:48:41
凄かったですねー!アマデウス様からのサプライズかと思いましたが、アマデウス様にとってもサプライズだったんですね(笑)充実の拝観でした!
これからも、パイオニアでお願いします(^-^)
 
 
 
ありがとうございました (雅椿)
2014-01-24 08:41:39

amaさま、知らないところでご苦労されていたのですね。
アマ会初参加の私は、「団体参拝ってこんな感じなんだぁ。ちゃんと名前読んでもらえてうれしい~」という感じでついて行きました。
法要で名前を読み上げていただいた上に、美味しいお茶とお菓子。
お札、お香までお土産に頂戴してとてもありがたく思っていました。
あの金額は当然だと思います。

ありがとうございました。
 
 
 
ありがとうございます。 (光子)
2014-01-24 11:20:42
あの規模でこの値段だったらむしろ安いくらいだと思います。
(お腹すいてたのでお菓子はその場で食べちゃいました。)

観光というより、もはや檀家みたいでしたねww
訪問するまで知らなかったけど、内部も荘厳でいい経験ができました。
 
 
 
京都大好き一行様 (松戸在住)
2014-01-24 18:45:20
妙傳寺のホームに載っていますね。(日蓮宗のホームページ)

http://temple.nichiren.or.jp/5011054-myoudenji/event/141/


何で端数があったのか、理解しました。
あの内容で、あの金額は格安だったと思います。
 
 
 
松戸在住さま (amadeus)
2014-01-24 20:43:17
我々のことを書いてくださっていますね。

日蓮宗寺院なら、こういう団体は特に珍しかったかもしれませんね。
 
 
 
企画 (serimama)
2014-01-24 21:00:33
1000日記念のama様のサプライズだと思ってました。
本当に親切な親しみやすいお坊様でしたね。

途中ama様の焦っているのもサプライズでした(^^)
 
 
 
感謝 (ルーキー)
2014-01-24 23:08:28

ほんとに思い出深い1000日記念日になりましたね。

あれだけ手厚いおもてなしのうえ、HPまで載せて頂きあ

りがたいですね。そして、このような機会をつくって頂

くアマデウスさまに感謝です。ありがとうございまし

た。
 
 
 
Unknown (さくら)
2014-01-26 21:36:20
素晴らしい、体験ありがとうございました。

日蓮宗の、西の身延でお経もいただき、感動しました。

ありがとうございました。9816





 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。