goo

2011 11/27の拝観11(八幡 正法寺)


写真は、本堂から見た方丈前庭。

正法寺に来ました!
って12/7に掲載済みでは・・・違うんです。
こちらは八幡市にある「徳迎山 正法寺(とっこうさん しょうぼうじ)」です。
尾張徳川家の初代藩主義直の母、お亀の方の出身地のため、尾張徳川家により篤く庇護されてきました。

通常は非公開ですが、11/26(土)と11/27(日)が特別拝観だったのです。

11/27(日)と11/28(月)の日程を、
車で善峯寺→八幡市と、
自転車で市内中心部拝観
に割り振るのに、
日曜日が車になってしまったのは、この”正法寺”と、この次の”松花堂庭園(月曜日休園)”のせいです(笑)。

平成20年に宝物館の法徳殿が出来て以降特別拝観が始まりました。

以前も書きましたね・・・このような話。

安楽寿院の時です。

「大きな寺院ではないが、きれいな宝物館があるところは特別拝観がある」法則です。

宝物館を建てたい→自前では費用が捻出できないので府や国から補助をもらう→宝物館が出来、宝物をきれいに管理できる→補助を貰うことにより宝物を一般に公開する義務が発生する(そういう契約だそうです)→特別拝観をしなければならない→一方で拝観用の人手が足りない(たくさん来られると困る)→広報せずに特別公開をコッソリする

このパターンです。

逆に言えば、この法則でお寺を見ていけば、広報のない特別拝観をそこそこの確率で見つけることが出来ます。

さて内部の詳細は本編用の掲載に書きますが(未掲載)、伽藍内が大方丈、本堂、小方丈と書院、庭園が中庭を含め3つ、法徳殿の丈六阿弥陀如来像など見どころ満載です。
これを八幡の観光協会の方の丁寧な説明を受けながら拝観します。

とてもおすすめです。

特別拝観は年6回。
4月、5月、6月、9月、10月、11月の各月1週末だけ行われます。
どの週末かは月ごとに違いますので、電話(075-981-0012)で確認してください。

でも多分、来年には僕が確認して「特別拝観」に掲載すると思います(笑)。


そしてさらに南下し、最後の目的地「松花堂庭園」に向かいます。

12月のアンケート中です。
左サイドバーにあります。
コメント付きだとうれしいです。

携帯の方はこちら

「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
« 2011 11/28の... 上賀茂神社2 ... »
 
コメント
 
 
 
五条は・・ (からっ風母さん)
2011-12-13 12:28:20
こんにちは。最近、急に寒くなりましたね。
洛中あたりも、落葉が一気に進んだのでしょうか?

宝物館の法則、なるほど~!・・でした。
いつも、amadeus様の情報収集力と分析力に驚かされています。
最近変更された特別拝観の分類(E-3等・・)も、とてもわかりやすいですね!
自分が拝観予定の場所がE-3だったりすると、喜びもひとしおです。

1月に我が家の上洛が決定し、新幹線取りました。
計画をあれこれ考え、移動交通手段を調べたところ、五条はバス路線の空白地帯らしく、う~ん・・と唸っております。
拝観順序の変更を検討したら、拝観受付10時~とあったりで・・しょぼん。
が、計画を練っている時間が一番楽しかったりするので、あと1ヶ月ワクワクしようと思っています。
とりあえず「厚手の靴下」購入します(笑)。

週末はかなり冷え込むとの事、お体くれぐれもご自愛下さいませ。


 
 
 
からっ風母さんさま (amadeus)
2011-12-13 12:50:57
>落葉が一気に進んだのでしょうか?
先週末で終わりぐらいでしたね。

>情報収集力と分析力
そういうことが好きなんですね(笑)。

>最近変更された特別拝観の分類
なぜ●や□などから変えたかというと・・・僕ですら覚えられなかったから(笑)!!!
数字やアルファベットならAや1から遠いほど希少な感じが伝わりますね。

>五条はバス路線の空白地帯
その通りですね。
五条通を走るバスは系統も少なければ、各々の本数も少ないですね。
本当は東西線の緯度で移動できれば理想的なのですが。

>計画を練っている時間が一番楽しかったり
僕も春や秋にある無数の特別拝観日程を目の前にして、あれこれ考えるのが至福の時です(笑)。

体調へのお気づかいありがとうございます。
1月が楽しみですね。
 
 
 
観光の案内 (kokola)
2011-12-14 16:32:57
いつも楽しく拝見させていただいております。ここに書いてよいのかわからないのですが、観光案内のご相談があります。
12月27日に日帰りで男性の友人(私は女性)が観光にやってきます。普段いけないような珍しいところへ行きたいというのですが、京都に住み始めて約1年の私には、まだ検討がつきません。夕飯を京料理でおもてなし(木屋町・先斗町近辺)するので、それまでにまわれそうな通な場所などがありましたら教えてください。
アバウトな質問でごめんなさい。
 
 
 
kokolaさま (amadeus)
2011-12-14 16:52:35
初めまして。

なんとなく伝わりましたよ(笑)。

何時ごろ到着されるのか分かりませんが、まず思いつくのは電話予約が要りますが、「西本願寺の書院・飛雲閣」はどうでしょう。

洛中の索引から見て頂ければ詳細がありますが、10:30からと14:30のコースがあり、所要時間は約1時間です。
内容的には超おすすめです。

一度ご検討ください。

http://blog.goo.ne.jp/hirokikurioka/e/ce18b654f90691f3c33272e987d81e7a

http://blog.goo.ne.jp/hirokikurioka/e/b6cb1b9038f1715946113a57bafb49cd
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。