goo

2019 5/1の拝観報告4(泉涌寺)


写真は、記帳受付をしていた霊明殿前。

山科の安祥寺を出て、外環状線を南下しました。
当初は阪神高速京都線使って十条通に出ようと思っていましたが、運転していると「車、少ないな」と気付きました。
そこで急遽五条通を西へ。
東山トンネルを出てすぐの渋谷街道へ。
すると五条阪をスルーして、馬町に出て来ます。
この道も以前から気にはなっていましたが、初めて通りましたw

そして東大路通を南下し、泉涌寺道を進み、11:10にやってきたのが泉涌寺です。
非公開文化財で本坊の公開がありました。
まず通常拝観の500円が必要です。
最初に仏殿の前を通ると、改元の法要をしておられました。

舎利殿は閉まっており、本坊へ。
こちらが非公開文化財特別公開の対象。
本坊だけなら通常でも300円で公開していますが、今回は+霊明殿
それで800円ですので、要するに霊明殿を500円で公開するってことですね。

以前にも霊明殿には来ていますが、天皇家のお位牌をお祀りしているので、今後は一般非公開になるという話を聞いたこと。
さらにはせっかく車で来ているので、泉涌寺にも参りました。

霊明殿の内部・・・暗すぎですね。
光格天皇の肖像画は見えましたが、その奥の内陣は見えないです。
それにもう霊明殿の前庭も撮影禁止になっていました。
以前はOKだったのですが。

本坊を出た後、月輪の天皇陵も開いているだろうと霊明殿の前を通ると、記帳台が用意されていました。
私ごときものも、ご記帳させて頂きましたw
月輪天皇陵も開いていました。

11:30頃にこちらを出て、東大路通→七条通→西大路通と進み、西大路五条の角にあるマクドで11:50~食事をしました。

12:10にはこちらを出て、午後の予定に進みました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 2019 5/1の拝... 2019 5/1の拝... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。