goo

2022 10/25の拝観報告4(NISSHA印刷記念館 後編 紡績遺構)

-
写真は、旧講堂。
 
旧本館を出て、敷地内を北へ。
まず見えるのが旧紡績工場。
のこぎり状の屋根が目立ちます。
建物内は今でも工場として使っておられます。

さらに奥に進み、旧講堂。
さらに工場の裏にある変電所。

いろいろ見どころがあるのをDVDで観ている時からチェックし、1つずつ確認して観ていくので、いつも聞かれるワードを質問されました。
「建築関係のお仕事ですか?」と。

いつも答えます。
「いや、趣味です」ってw
趣味しては真剣なんでしょうね。
手がけたことはなんでも、キッチリやらないと気が済まないタイプなんでw
いい加減な仕事が殊の外キライです。

説明員の方も4月にこちらに異動になられたばかりだそう。
最初はこういう近代建築の良さもあまりわからなかったそうですが、
徐々に興味を持ち始めているそうです。
そもそもは見学者が嬉々として観ている姿を見るのがうれしくなり、
何がそんなに楽しんだろうと思ったのがきっかけだったそうです。

たくさん観ると共通点とか違いが見えてきて、その背景を調べたりするのも面白いんですと話しておきました。

実にゆっくり見学させて頂き、14:30頃にこちらを出ました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 2022 10/25の... 2022 10/25の... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。