goo

2024 1/11の拝観報告3(相国寺 光源院)

-
写真は、方丈前庭。

相国寺 慈雲院を出て、相国寺境内へ。
10:30にやって来たのが、相国寺 光源院です。
まあここは予想が容易ですねw

もとからお寺があったところに、足利13代将軍義輝をお祀りして光源院(義輝の戒名)になります。
この足利義輝って人、変わってるんですよね。
まず1番の特徴は、暗殺されて死んでること。
三好三人衆らに襲撃されて、将軍なのに殺されています。

また自ら剣豪。
塚原卜伝から指導されています。

そしてずさんな朝廷対策。
この人、ほとんど朝廷に興味ないんですね。
従四位下から公卿(従三位)になるのに20年近くかかってるし、
偏諱も地方大名にはたくさんしているのに、公家には1人だけだし。
そんなことだから、本来改元は将軍から天皇に奏上するのに、三好長慶に頭越しで奏上されて変更されてるし。

さて義輝情報はそれぐらいにして、拝観は方丈の新しめの襖絵、新しめのお庭と行者堂内部。

慈雲院に比べるとちょっと弱い感じもしますw
個人的には足利義輝をよく知っているので、感じるところが多かったですが。

10:50頃にこちらを出て、次へと向かいました。

追伸
光源院の特別公開が1/21から当面休止になっているので、ご注意ください。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 2024 1/11の... 2024 1/11の... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。