goo

2018 1/21の拝観報告4 最終(酬恩庵 一休寺 特別法話)


写真は、江庵から見た庭園

12:45に食事を終え、油小路十条のステーキガストを出ます。
そのまま油小路通を南下して、八幡市へ。
そして府道22号線を南下し、13:20にやって来たのが一休寺です。

この日はJR西日本の「ちょこっと関西歴史たび」のイベントのご住職による法話が14:00~江庵でありました。
江庵は拝観受付からみて、浴室の向こう側にあります。

早く着いたので境内を散策します。
すると開山堂の横にある大雲軒に「在釜」と・・・。
いつも月釜は第1日曜日なんですが、1月は当日でした。
知っていれば、食事も早々に来たものを・・・。
残念でした。
宝物殿も特別公開体体制でしたので、宝物殿も観て、14:00前に江庵へ。

江庵は通常非公開ですが、1月最終日曜日の「一休善哉の日」にはこちらで善哉が頂けるとのこと。
今年は明日ですね(笑)。

14:00~江庵で法話。
後からハルトマンさんも来られましたね。
一休禅師の生涯年表に合わせて、一休禅師の逸話をなぞりながらの法話でした。
15:00過ぎに終わり、15:10頃には一休寺を出て帰宅しました。

「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 2018 1/21の... 2018 1/23の... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。