goo

2014 6/24の拝観報告1(旧加悦町 ちりめん街道)


写真は、旧加悦町の町並み

この日は平日ながら拝観日です。

またまた朝7:00に出発し、いつものようにJR丹波口駅であんとんさまを乗せて、北へ北へと進みます(笑)。
与謝天橋立ICを出て、国道176号線をひたすら南下して、到着したのが旧加悦町(きゅうかやちょう)のちりめん街道です。
もはや京都府内ならどこへでも行きます(笑)。

高級絹織物”丹後ちりめん”の生産で栄えた街並みが、国の重要伝統的建造物群保存地区に指定されています。
まあいうなら伊根町の舟屋の流れですね(笑)。

詳細は明日の本編で掲載しますので、感想だけ。
あまり加悦町のちりめん街道って、行かれた方は少ないのではないでしょうか。
そうでしょう。
確かに”地味”です(笑)。
そんでもって”遠い”。

旧尾藤家住宅は内部も参観できるので面白いですが、正直全体的に観光地としてのインパクトが弱いですね。
美山のかやぶきの里、伊根の舟屋のように一目見て”お~~っ”というのがないです。

また与謝天橋立ICを出て天橋立などのメインエリアが”右”、ちりめん街道だけが”左”というのも弱点といえるでしょう。

しかし当時のにぎわいを思い起こさせるようなものがあちこちにありますし、
上賀茂(社家)祇園新橋三寧坂石塀小路)、嵯峨鳥居本と行っているのに、
伊根町(舟屋)、美山かやぶきの里、そしてこの旧加悦町のちりめん街道に行っていないのは、
キモチ悪くないですか(笑)。

もし京都府北部に行かれることがあれば、是非立ち寄ってみてください。

「でも京都府北部は遠いよ」って、おっしゃるかもしれません。
大丈夫です。
「2、3回行けば、すぐそこ」です。
僕が保証します(笑)!

「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 長法寺(長岡... 旧加悦町 ち... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。