goo

2016 11/12の拝観報告4(瑞雲庵 展覧会「Ocean Currents」)


写真は、庭園から見た主屋

12:45に間人を出て、国道482号線→国道312号線と進み、京丹後大宮ICから高速に乗ります。
こちらは10/30の15:00に開通したばかりです。
しかし国道312号線からICまでが遠く、高速もほとんどがトンネル区間。
思った以上に感慨なし(笑)。

そしてひたすら京都縦貫道を沓掛ICまで戻ります。
沓掛ICからは国道9号線→葛野大路通→御池通→二条生協の裏道→千本通→竹屋町通を抜けて→堀川通と進み、14:50頃にやって来たのが上賀茂の伝統的建造物群保存地区にある瑞雲庵です。

以前にこちらのコメントでアノマロカリスさまから、展覧会のお知らせを頂きました。
その際は行けなかったのですが、以降もこちらを所有されている公益財団法人 西枝財団のHPをチェックしていました。
今回この日から展覧会「Ocean Currents」を開催されていたので、やってきました。

元は両替商の邸宅だそうで、京町屋のつくりとほぼ同じ感じです。
しかし主屋左側の通り庭の部分はリノベーションされて、きれいなカウンターキッチンなどになっています。
一方右側の店の部分から奥は、きれいにはされたのでしょうけれど、書院やお茶室などが残っており、庭園もきれいでした。

展覧会の内容自体は芸術オンチといっても過言ではない僕には難しいものでした(笑)。

15:10頃にこちらを出て、もう帰ろうかと思っていたのですが・・・。

「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 2016 11/12の... 2016 11/12の... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。