goo

2020 10/3の拝観報告1(極楽寺)

-
写真は、表門。

10月になった土曜日です。
朝9:00過ぎに車で自宅を出て、9:30頃に真如堂にやって来ました。

真如堂に用事があったのですが、まずその前に真如堂の北側にある時宗の極楽寺へ。
ここで時宗のワードでピンときた方もおられると思います。
10月から時宗道場御朱印めぐりが始まりました。
今までイマイチ人がおられるのか分からなかった寺院も、これでお声掛けがしやすくなりました。
このエリアには3ヵ寺ありますが、10:00前から御朱印をしてくれるのは極楽寺だけだと思い、最初に来ました。
こちらで専用の御朱印(1500円)を頂き、さらにこちらの御朱印を貰いました。

その間に本堂にお参します。
こちらの毘沙門天像は昨年春の時宗聖絵と時宗の名宝にて京博でお目にかかりました。
しかしこの日もですが、通常お厨子は閉まっています。

まずは下準備をして、次へと参ります。

コメント ( 1 ) | Trackback ( )
« 2021(令和3)... 2020 10/3の... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (なおすけ)
2020-10-12 09:30:20
オリジナルのご朱印帳は「遊行帳」とされているのが、らしいですね。満願証もいただけるようですから、洛陽三巡目を終えたら、こちらを巡ろうかな。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。