goo

2016 5/5の拝観報告11 最終(安楽寿院)


写真は、重文の五輪塔

御香宮神社を出て駅へ。
なみへいさんはここから京博の禅 後期に行かれるということで京阪電車へ。
 
僕とあんとんさんは近鉄電車の桃山御陵前駅~竹田駅へ。
竹田駅から徒歩で15:35にやって来たのが、安楽寿院です。

あんとんさんは安楽寿院が初訪問。
さきに多宝塔でもある近衛天皇陵へ。
この時間でしたので、超逆光(笑)。

そして書院の受付へ。
たまに特別公開があるのですが、個人的には2012年の秋以来です。
案内に明記されていませんでしたが、十二天屏風は書院での公開でした。

そして収蔵庫へ。
京博寄託の重文 阿弥陀二十五菩薩来迎図などは前回なかったです。
あんとんさんが鳥羽法皇陵にも行きたいと言われていたので、行くことにしていたのですが、どうやらその方面に重文の五輪塔があるとのこと。

まずは鳥羽法皇陵へ。
こちらも超逆光。」
あんとんさん、ゴメンなさい(笑)。

そしてさらに北、特養の一角に重文の五輪塔を発見!

今までその存在に全く気付いていませんでした。

15:55に終了し、地下鉄の竹田駅から帰宅しました。

ガッツリ1日で、これだけ回り切れました。

「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 2016 5/5の拝... 2016 5/8の拝... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。