goo

2012 第46回 京の冬の旅


写真は、手前から妙心寺の三門(赤いの)、仏殿、法堂。

これから紅葉だというのに慌ただしくてすいません(笑)。
「2011 秋の特別拝観」を掲載したのが7/6だったように、既に来年のお話です。

最近見られた方は、「マジか!」って思われたかもしれせんが、

マジです(笑)!

このブログは、アパレル業界と同じで、
常に「季節を先取り」します(笑)。

さて、
特別公開とはいいながら頻繁に特別公開しているところや、それそここれを逃すと次はいつ見られることか分からないところが混ざっているので、それぞれを希少価値で評価していきます(もう恒例です)。

ただし今回は見切りなので、洩れているところなどがあるかもしれませんので悪しからず。

評価は以下の通りです。
A:通常拝観+寺宝
B:1年で3回以上の特別拝観のチャンスがあるところ
C:1年に2回(春と秋)は特別拝観のチャンスがあるところ
D:1年に1回は特別拝観のチャンスがあるところ
E:数年単位でしかチャンスがないところ

妙心寺 三門楼上 E
2009年春以来だそうです。

妙心寺 隣華院 D
昨年の「春季非公開文化財特別公開」もあり、ここ数年はたまたま続きましたがいつ切れてもおかしくはないです。

妙心寺 玉鳳院 E
2005、2007にも公開がありましたが、多分それ以来です。

相国寺 法堂・開山堂 C
年2回、春と秋は確実に公開されます。

相国寺 大光明寺 方丈内部 E
方丈前庭は普段から解放されているようなものですが、方丈内部は公開されていません。

長楽寺 A
建礼門院関係の寺院です。
通常から拝観可能な寺院です。

平等寺(因幡堂)E
2010の秋の非公開文化財特別公開で公開していました。
日本3如来の1つの、薬師如来があります。

長講堂 本堂は、後白河法皇像はE
っていうのは、「その他の予約拝観」にもあるように、電話で予約すると本堂や本尊の阿弥陀三尊像は拝観できます。
しかし後白河法皇坐像は見られず、毎年4月13日の法王忌にのみ公開されます。
特別公開は2005年以来です。
来年の大河ドラマ効果ですね。

泉涌寺 雲龍院 A
通常から公開している塔頭です。

東福寺 龍吟庵 B 
ここも秋は例年公開しており、それ以外にGWにも公開していることがあります。

東福寺 三門 最近はC 本来はE
最近続きますが、切れるとしばらくないです。

東福寺から泉涌寺への近道

東寺 観智院 B
年に数回定期的に公開しています。

東寺 五重塔初層内部 B
年に数回定期的に公開しています。

期間は、1/7~3/18までです。
相国寺 法堂・開山堂は1/17から。
東福寺 三門と龍吟庵は1/14~2/29までです。

妙心寺がブレイクするかも!・・・冬だけど(笑)。

特別拝観・予約拝観の索引へ

「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 19 ) | Trackback ( 0 )
« 三十三間堂(... 2011 10/29の... »
 
コメント
 
 
 
JTBパンフには (なおすけ)
2011-11-05 17:40:41
帰宅しましたので、ご命令通り見に来ました(笑)。早速「和菓子で巡る京の四季」を視てますよ。

長楽寺(京の冬の旅7年ぶり)、平等寺(同初公開)もそうだとJTBのパンフレットには記載されていますので、こちらの評価もお願いします(これも大河系)。

冬のパンフ京都版を見たときから「行くぞ!」モードなので、もう宿を押さえてます(1月末はこれ目当てです(笑))。後はamadeusさんの評価次第なので、宜しく!

ちなみに、大光明寺は同18年ぶり、長講堂は同初公開、妙心寺隣華院は同6年ぶりと記載されています(妙心寺三門には記載なし)。冬の旅はスタンプラリーがあるので、これもまた楽しみです。
 
 
 
追加 (なおすけ)
2011-11-05 17:43:44
泉涌寺雲龍院は「京の冬の旅」初公開だそうです。
 
 
 
なおすけさま (amadeus)
2011-11-05 17:47:01
>1月末はこれ目当てです
それに気づいたから掲載しました(笑)。

長楽寺や平等寺もそうなのですね。

今晩中には追加しておきます。

ちなみに調べなくても長楽寺はAで、平等寺はEです。

>長講堂は同初公開、妙心寺隣華院は同6年ぶり
これは恐らく、「京の夏(冬)の旅」だけでのカウントでしょう。
共に別団体が主催する非公開文化財特別公開も考慮すると、ブログの記載のようになります。
 
 
 
amadeusさま (claude)
2011-11-05 20:17:21
ご無沙汰しております。

ファッション業界も真っ青な速くてマニアックな情報ありがとうございます。

妙心寺三門は、私H21年春に上りました。
このときは退蔵院、隣華院、隣祥院、三門と、妙心寺で大散財?でした。

そういえば、こちら鎌倉は世界遺産を意識してか、こっそり特別公開が妙に多い気がします。
先日はやっと念願の寿福寺本堂に入れていただきました。

では、またレア情報楽しみにしております。
 
 
 
claudeさま (amadeus)
2011-11-05 20:32:51
お久しぶりです。

そうですか、妙心寺の三門は平成21年にもあったのですね。

まだ当時(最近一発変換が”東寺”で多少不便(笑))は特別拝観研究家!?ではなかったので、存じ上げませんでした。

ありがとうございます。

>寿福寺本堂
以前は完全に他人事でしたが、中門までいった者としては、その価値が十分に分かります。
僕もいずれは行ってみたいです(多分、子供の成人後かな)。

またコメントをくださいね。
 
 
 
 (ルーキー)
2011-11-05 22:06:04

Amadeusさま

早々にワクワク情報ありがとうございます。

妙心寺三門は私もclaudeさまと同じく上りましたよ。

21年でしたか・・・一年がとても早くて(汗)

「妙心寺の算盤面」46もの塔頭。

以外と見ごたえがあるところが多いのですが

ほとんど非公開ですものね。

三門はぜひもう一度ゆっくり見たかったので

とても嬉しい情報です!!楽しみです!!

明日は冷泉家・法然院・妙法院 行ってきます。

また雨かな。
 
 
 
ルーキーさま (amadeus)
2011-11-05 22:15:12
僕は妙心寺の三門がそもそも未だなので楽しみです。

今まで、
南禅寺、
知恩院、
金戒光明寺、
東福寺、
東本願寺の御影堂門、
番外では
建長寺
増上寺
と様々な楼門に登ってきたので、三門楼上マニアとしては絶対に外せません(笑)。

明日は午後からは降水確率が低そうですね。
 
 
 
おめでとうございます (ひろみん)
2011-11-05 22:25:35
ブログ開設200日だったんですね!?
おめでとうございます。そしていつも貴重な情報をありがとうございます。

楽しかった京都旅行が終了してしまい、本日我が家に戻ってまいりました。
今年はちょっとしたハプニングもありましたが、全体的に楽しい旅でした。観光はもちろんのこと、夕食が楽しかった!今回は3日間とも先斗町に繰り出しました。宿泊ホテルから近かったというのもありますが、あの雰囲気が大好きです。花街ということもあり風情があるのはもちろんですが、観光客がお手頃価格で京都らしい美味しい物が食べられるのはありがたいです。チラッとですが舞妓さんの姿を拝見することもできました♪
観光では、今回重森三玲さんのお庭を沢山見ました。後の方になったらもうお庭でお腹いっぱいという感じになりましたが、個人的には東福寺の方丈庭園より光明院・霊雲院の方が好きです。空いてたのでのんびり見る事ができたのも大きかったのかな?いつか重森さんの庭園美術館にも行ってみたいです。
失敗したかなと思ったのが京都御所です。予約拝観も含め過去2度見てますが、一般公開されていたので足が向いてしまいました。11/4日のとても暑かった日で、受付の門に行くまの砂利道でバテてしまい、想像以上の人混みと、足下の砂利が非常に重く感じられ早々に退散してしまいました。暑さが疲れを倍増させたのでしょうが、予約してゆっくり見るのが一番だと感じました。そんな過酷な状況でもお年寄りたちはとても元気に廻られてたのにはびっくり、あのスタミナはどこから来てるんでしょう?

明日から普段の生活に戻ります。家庭も仕事もあるので、1年に1度訪れるのがやっとです。しかも2泊か3泊しかできないので毎回消化不良です(涙)。
本当に京都は日本の宝ですね。何度訪れてもまたすぐに行きたくなり、というか帰ってきたくなくなります。1年くらい住みたいというのが本音です。

帰ってきてamadeusさまのブログを開いてびっくり!冬の旅ですか?秋の旅から帰ってきたばかりなのに・・・妙心寺とか行きたくなるじゃないですかぁああああ~~~~~
仕方がないのでこのブログを見ながら行った気になるしかありません(涙)。わくわくできる内容を是非お願いします。期待してます。
 
 
 
ひろみんさま (amadeus)
2011-11-05 22:50:14
お疲れさまでした。

重森三玲庭園美術館は僕も未だだったので、実は12/4に予約しました!

>失敗したかなと思ったのが京都御所です。
僕が行く時はいつも朝1番狙いです。
確かに午後などは異常に混みますもんね。

>1年くらい住みたいというのが本音です。
住んでみたら気づくと思いますが・・・1年では足りません(笑)。
同じ場所でも、季節や訪問時間でも違う顔になるんですよ。だから僕は同じ場所でも平均4回ぐらい訪問してしまいます。

>冬の旅ですか?
このブログは”前向き”ブログなもので(笑)。
「特別拝観に行きました!昨日まででした!・・・」
って読者側からすると反則に近いと僕は思っています。

今日と昨日は11/4の訪問記録を記載していて、先程書き終えました。

またいいのが書けたので、是非楽しみにしていてくださいね。
 
 
 
確かに・・・ (An.)
2011-11-05 23:29:54
>住んでみたら気づくと思いますが・・・1年では足りません

私も、京都から帰ってきた途端、また京都に行きたくなります。
羨ましい限りですが、セミリタイアして京都に家を構える方も、多いですよね。

梨木神社で出逢った女性の方は、
京都に住みたくて、転居して仕事も見つけて
3年目になるそうですが、結局、お気に入りのところばかりを廻ってしまって、まだまだ行っていないところばかりだとか・・・

>同じ場所でも、季節や訪問時間でも違う顔になるんですよ

全く同感です。
季節や訪問時間はモチロンですが、
付け加えるとするならば、天候、触れあった方々、誰と訪れたか、そしてその時の心模様で、全く違う顔になります。

来春、そして、来夏、来秋の上洛を、今から、とても心待ちにしています。

 
 
 
An.さま (amadeus)
2011-11-05 23:37:11
>結局、お気に入りのところばかりを廻ってしまって

僕もこのブログの前身のサイトをするまではそうでした。

かなり意識しないと同じ場所になりがちになりますね。

このブログで報告が必要なのが幸いして、いろいろなところに行くようになりました。

今後も出来る限りの情報を提供していきますので、よろしくお願いします!
 
 
 
ドデカイサキドリ (からっ風母さん)
2011-11-08 10:28:46
こんにちは。今週は気温が下がってくるようですね。

「京阪の駅に紅葉情報が貼ってあったよ。色づきシールがペタペタって!」と、京都から戻ったダンナが話してましたが、amadeus様のお近くはどのような色加減でしょうか?

冬の特別拝観情報、ありがとうございました。
昨日付けのJRの「冬の旅」文書にも、1月7日より特別公開予定・・とあり、我が家の触手もじわじわ伸びてきました。

花園駅から歩きます! 高いところも大好きです!
廊下しか興味がないと思っていた下の子が、「龍の絵のところで、鐘の音聞いたよね?」と、画像を見て、妙心寺を思い出していました。
子供にも意外と”ブレイク”し始めているのかも(笑)。
親の方は、平等寺と長講堂も気になってます。
まずは体調管理が課題の「冬の旅」・・。

amadeus様も、お体くれぐれもご自愛くださいませ。
 
 
 
からっ風母さんさま (amadeus)
2011-11-08 12:22:14
コメントありがとうございます。

京都市内中心部はまだまだですが、先週末に行った高雄は色づき始めていました。

京の冬の旅も正式に公開されましたね。
僕の掲載とタッチの差でした(笑)。

妙心寺はこの機会に行けば、方丈・法堂・浴室、退蔵院、大心院、桂春院(通常拝観)に加えて、三門、玉鳳院、隣華院の特別拝観、
そして・・・
「予約拝観が可能な塔頭」が1つ
の計8か所に行けます。

「予約拝観が可能な塔頭」って!!!
まあ慌てずに(笑)。

退蔵院、大法院、麟祥院の3か所拝観と同時に行こうと、今週末に予約してあるので、訪問後に報告します。

ちなみにそこはどこにもそのような記載はなく、「特別拝観の予定はないですか」とTELしたら、「ご希望はいつですか。日程があえば開けますよ。」といって下さいました。
電話してみるものです(笑)。

秋の特別拝観のメインは終わりましたが、いやいやまだまだ楽しみがありますね。
 
 
 
ドキドキ・・!! (からっ風母さん)
2011-11-08 13:18:57
お忙しい中、早速のコメントありがとうございました。

秘密の塔頭、ドキドキです。
ブログにアップされる日を、(もういくつ寝ると♪・・気分で)お待ちしています!!
撮影OKでしたら、画像もぜひぜひお願いします。
(子供拝観可の塔頭だと、うれしいのですが。)

心は、円町駅を出発してしまいました(苦笑)。



 
 
 
からっ風母さんさま (amadeus)
2011-11-08 16:11:12
多分、今の予定でいくと最短で11/16 0:00にその塔頭の報告をします。

>心は、円町駅を出発してしまいました(苦笑)。
ちなみに、妙心寺の最寄駅は花園駅ですが・・・。
それとも敢えて円町駅!?
 
 
 
敢えて・・でした。 (からっ風母さん)
2011-11-08 17:45:57
amadeus様の拝観前に、私ごときが心はやって花園に降り立つわけにいかないので、一つ手前の円町で我慢!我慢!
つい快速に乗って、花園駅を”通過”しないように気をつけますっ!

細かいコメントまで拾って頂けて、うれしいです。
16日のアップ(予定ですね?)、楽しみにしております。

 
 
 
からっ風母さん (amadeus)
2011-11-08 18:25:23
了解です(笑)。
 
 
 
コメント遅くなりました~ (狛犬好き!)
2011-12-07 10:39:11
11月4日に冷泉家の前でお会いしました狛犬好き!です。
コメントが遅くなって申し訳ありません~
旅行を終えて戻ったらPCのご機嫌がすっかり悪くなっていて大変でした...

旅行前のプラン作成で参考にさせていただきありがとうございました。
有栖川宮邸と京町屋は、このサイトを見なければ実現しておりませんでしたよ。
東福寺の三門は今回拝観しましたが、高い所が苦手な人はちょっと厳しいですね。
かくいう私も登ってからちょっと後悔...

冬の旅、できたら2月頃に行きたいです。
予定が決まったらまた参考にさせてください。
よろしくお願いします~!
 
 
 
狛犬好き!さま (amadeus)
2011-12-07 12:17:21
お久しぶりです!

冷泉家の前で開門を待っていた際に、このブログをprint outして持っていらっしゃいましたね(笑)。

自分の書いたものを持っていらしゃる方に出会うとビックリしますね。
いやいやありがたいお話です。

こうして共通の趣味の方々との交流ができるのも楽しいですね。

次回は2月ですね。
またいつでもコメントください。
ありがとうございました。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。