goo

京北 薬師寺

-
写真は、本堂。

薬師寺は京北にある臨済宗寺院で、2019年(令和元)年から12/8の成道会に本尊の薬師瑠璃光如来像を御開帳することになりました。

アクセス
福王子の交差点から国道162号線(周山街道)を北上し、高雄方面に向かいます。
高雄の高山寺を過ぎ中川、小野の集落を経て、高山寺から約11㎞進みます。
笠トンネルを越えた辺りに「左府道363号線」の案内板があるので、そちらへ左折します。
道なりに約2㎞進むとY字路になり、ここを側道の方の右手に進みます。
12/8はこのすぐ先左手の広場が駐車場になり、門前まで車で送迎してくれます。
この駐車場からさらに先へ約300m進んだ右手の細い石段の上に、薬師寺の表門があります。

古くは蔵春庵と呼ばれ、天平の頃に創建されているようです。
以降の詳細は不明で、南北朝時代に同じ京北の常照皇寺にいた光厳天皇が再興したそうです。

境内は表門を入ると正面に本堂、左手に鎮守社、宝篋印塔と梵鐘が手前に向かって並んでいます。

成道会
2019年から毎年12/8に成道会を行い、本尊の薬師瑠璃光如来像の御開帳と大根焚をすることになったそうです。
当日は右手側面から本堂に入ります。
受付で1000円を納めます。
本堂に上がると、右手奥に内陣があります。
内陣の中央には本尊の薬師瑠璃光如来像、左右に日光月光像、その後ろの左右に十二神将像がお祀りされていました。
右の脇壇には、内から光厳天皇像、地蔵菩薩像、如意輪観音像が、左の脇壇には内から阿弥陀如来坐像、地蔵菩薩像と清凉寺式釈迦如来像がお祀りされていました。
外陣では、縁起絵巻も拡げて見せてくれました。

さらに外陣のテーブルで、大根焚と汁物のお椀のセットを振舞って下さいました。

洛北マイナー散策の索引

「京都のおすすめ」の総合索引へ

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« パンとエスプ... 2020 1/11の... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。