goo

2015 10/20の拝観報告4(左阿彌)


写真は、内部のお茶室

禅居庵を12:20頃に出て、安井北門通から八坂神社の脇をブラブラ歩きながら、長楽寺の方へ向かいます。
長楽寺の前を通過してさらに奥に進むと、左阿彌があります。
予約の13:00より少し早い、12:40に到着です。

左阿彌は京都検定でも出てきますよね。
”円山の六坊”の1つで、也阿弥ホテルなどもあったのですが、今は左阿彌だけが料亭として残っています。

通常の懐石だと12,000円~36,000円ぐらいするようですが、お昼には華御膳6,831円という比較的リーズナブルなコースがあります。
今回はこちらの華御膳を頂きました。

詳細は今後の本編で掲載します。

今回は2人でしたので、8畳のお茶室で頂きました。
5つあるお茶室を個室的に使われているようです。
パンフレットによると、本館には大広間もあるそうです。

崖の上にあるので、大きな庭園が拡がっているというイメージではないです。

お食事は8品。
通常の懐石を少し軽めにしたような感じでしょうか。
確かに昼食にしては贅沢な内容ですが(笑)、でもこれで7,000円ならお得感があると思います。

フルコースを頂き、14:20頃にこちらを出ました。

「京都のおすすめ」の総合索引へ

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 2015 10/20の... 2015 10/20の... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。