goo

河合神社(下鴨神社周辺散策5)


写真は、左から拝殿、本殿、方丈の庵

下鴨神社の摂社です。
場所は、糺の森に南側から入ってすぐの左手に見えています(簡易地図)。

拝観は無料です。
表門を入ると正面に拝殿、その奥に本殿があります。
拝殿の右手には、鴨長明が住んだとされる“方丈の庵”を再現した小屋があります。
今でいうプレハブのようなもので、折りたたんで移築が容易に出来たそうです。

本殿の左隣には“貴布禰神社”と“任部社(とうべしゃ)”があります。
任部社は御祭神が八咫烏命(やたがらすのみこと)ですので、日本代表のサッカー必勝の守護神としてお参りされています。

また拝殿の左手には“六社(むつのやしろ)”が、そして表門を入った左手前に社務所があります。
最近改築されきれいになったのと同時に、お守りやその他のグッズも充実しました。
ここの絵馬が特徴的で、手鏡のような形をしており”鏡絵馬”といいます。
絵馬には目、鼻、口などが描かれているので、これに化粧道具などでお化粧をして奉納し美麗祈願をするそうです。

そして表門の背後には“三井社”があります。

下鴨神社周辺散策6へ

洛北の索引へ

「京都のおすすめ」の総合索引へ

コメント ( 8 ) | Trackback ( )
« 今後のブログ... つぶやきのページ »
 
コメント
 
 
 
大人の避暑ツアー (An.)
2013-06-11 21:05:22
大人気でしたね♪

さすが、Amadeus会って、感じがしました(*^_^*)
 
 
 
An.さま (amadeus)
2013-06-11 21:09:25
一般にはそれ程ニーズがないかもしれませんが、
ここでは人気のツアーでしたね(笑)。
 
 
 
わお♪ (なおすけ)
2013-06-11 22:32:43
ついに師匠にお目に掛かれるのですね!わーい!(他の初お目見えの方々も)

気合い入れて、上司から夏休みの有休もぎ取ります(ちょうど推奨夏休み日程と合うし)。

 
 
 
上記コメントの真相 (amadeus)
2013-06-11 22:40:32
上記コメントだけでは意味不明だと思うので、補足します。

実は本日8/4予定のアマデウス会「大人の避暑ツアー」を募集し、その参加者が決定したのです。

それを踏まえたコメントです。
 
 
 
私も最近では (WAN)
2013-06-11 23:00:06
なおすけさまとごんぎつねさまにお会いしたかったのです(笑)
ごんぎつねさまはお会いできたので、なおすけさま、次回宜しくお願い致します。
こうやって、さまざまな方にお会いできるのもamaさまのおかげなので、いまさら言うまでもないですが感謝感謝です!
 
 
 
WAN師匠 (amadeus)
2013-06-11 23:09:32
移動時間の長いややマイナー系に行くなら、

一人<身近の複数(興味がイマイチの人を含む)<個々が乗り気の複数

でしょう。

それを体現したまでです。

僕も楽しみにしています。
 
 
 
大人の避暑ツアー (maybe)
2013-06-12 08:59:31
行きたかったのですが、一年で一番忙しい日に仕事休めないので断念しました。

来年もあるかもとのこと8月第一週週末でないことを今から祈っておきます(^_^)

 
 
 
大人の避暑ツアー (2級のほう)
2013-06-12 09:24:48
あっという間の募集完了でしたね。さすがアマデウス会。なかなか渋いところを回るので一般では難しいでしょうね。アマデウス会のメンバーで回るところに面白さがありますからね。ツアー報告が楽しみです。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。