goo

Casablanca85さまの日程案3(3日目)


写真は、紅葉時の修学院離宮の寿月観

依頼の概要
日程:2月の平日で3日間 初日は京都駅7:00頃、最終日は20:00
宿泊先最寄駅:烏丸御池駅
拝観希望場所:2日目の15:30~桂離宮、3日目の10:00~修学院離宮は固定。伏見稲荷大社市比賣神社六波羅蜜寺安井金比羅宮二条城仁和寺 金堂・五重塔相国寺 慈照院妙心寺 東海庵(可能であれば広隆寺西本願寺 予約拝観和久傳のくちなし

回答
地下鉄東西線で烏丸御池駅~三条京阪駅→京阪電車で三条駅~出町柳駅→叡電で出町柳駅~修学院駅→徒歩で(20分)→10:00~11:30 修学院離宮叡電で修学院駅~出町柳駅→京阪電車で出町柳駅~東福寺駅→JRで東福寺駅~京都駅→12:30頃 和久傳のくちなし→13:30 市バス9系統で京都駅前~西本願寺前→14:30~15:30 西本願寺 書院・飛雲閣予約拝観→市バス9系統で西本願寺前~京都駅前

解説
修学院離宮も修学院駅から少しややこしく距離もあるので、事前にアクセスはチェックしておきたいですし、叡電の本数が多くないので、時間に余裕をみて行った方が良いです。
なんなら9:00から曼殊院に行ってその後に行くぐらいでもいいでしょう。
修学院離宮は11:30頃まででしょうから、京都駅には12:30頃になるのではないかと思います。
和久傳のくちなしは、その時次第です。
早い日はすぐになくなりますが、残っている日は意外に残っています。
まあ冬の平日なので、到着時間は遅いですが残っているのではないかと思います。
食事終わりで13:30頃。
西本願寺の書院・飛雲閣は14:30からですので、この間に入れるのは難しいかもしれません。
行けたとしても、渉成園ぐらいでしょうか。
また西本願寺終わりで15:30。
大抵の拝観は16:00までですので、この後にどこかに行くのも難しいかもしれません。
京都駅に戻り、お土産や夕食で20:00まででしょうか。

アンケートを実施中しています。
左サイドバーにあります。
携帯の方はココ


「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 26 ) | Trackback ( )
« 妙心寺9 特別... 2013 1/24 ... »
 
コメント
 
 
 
amadeus様 (Casablanca85)
2013-01-27 12:09:53
3日目です。
西本願寺の予約拝観と和久傳のくちなしを次回にすればもっとどこか拝観できるのかな?と思いました。ただ、3日目なのでこのくらいゆったりの方が良いのかな?

 
 
 
Casablanca85さま (amadeus)
2013-01-27 13:42:22
僕が修学院離宮に行く時は、「修学院・一乗寺散策」のように
赤山禅院→修学院離宮→曼殊院→圓光寺→詩仙堂→金福寺と行きます。

しかし贅沢な話ですが、これをするなら”紅葉時(11月第2週でOK)”の方が圧倒的にいいです。

僕はこの日程案はよくできていると自画自賛していますが(笑)。

 
 
 
amadeus様 (Casablanca85 )
2013-01-27 23:35:49
今回はこの日程案で行ってみようと思います!

交通について。
初日は嵐電フリーきっぷを買った方が良いかなと思いましたけど、他になにか利用した方が良いチケットはありますか?

 
 
 
Casablanca85さま (amadeus)
2013-01-27 23:51:20
初日の嵐電は”嵐電フリーきっぷ”でいいですが、非常に大事な注意点があります。

それは”嵐電フリーきっぷ”が四条大宮、帷子ノ辻、嵐山、北野白梅町などの4駅でしか販売していないことです。
御室仁和寺駅から初めて乗るなら、「予め購入しておく必要」があります。
この日程では上記4駅に事前に寄らないので、どうするか。
こうするのです↓。
http://blog.goo.ne.jp/hirokikurioka/e/f8c8e66000a6cc41018cb5ef38f6b5ee
二条城の後に、京都国際ホテルで買うのがいいでしょう。

それ以外の地下鉄、京阪、阪急、叡電など(JR以外)は「スルッと関西」を買っておけば、それ1枚で乗れます。
http://blog.goo.ne.jp/hirokikurioka/e/2d5ab648f5e92e6516da64c0a8c63e36

もし地元のJR系のICカードがあれば、関西のJRでは使えます。
 
 
 
amadeus様 (Casablanca85 )
2013-01-29 15:20:57
ありがとうございます。
調べたら「京都地下鉄・嵐電1dayチケット」というのもあるんですね。それと「スルッと関西」を購入します。

amadeus様やみなさんのように詳しくはないけれど、京都は好きなので何度でも行きたくなりそうです。もう少しこのブログでお勉強しようと思います。(ちょっとマニアックなところも気に入ってます!)

また相談させてくださいね。
 
 
 
Casablanca85さま (amadeus)
2013-01-29 16:25:40
>京都地下鉄・嵐電1dayチケット(1000円)
その存在すら知りませんでした。
初日のように地下鉄と嵐電の移動が多いと最適ですね。
ちなみにあの日程案で試算すると、地下鉄と嵐電で最低でも1530円なので結構お得ですね。

また京都駅でも買えるのも利点ですね。

勉強になりました。
ありがとうございます。
 
 
 
amadeusさま (Casablanca85)
2013-11-21 21:08:56
こちらにコメントします。

今週、amadeusさまに相談させていただいた日程で秋の京都を楽しんできました。
初日は平日にも関わらず、高雄は朝からとても込んでいました。8時半前の神護寺の最寄りのバス停は大混雑でした。
朝一の高山寺ではちょっと景色を独り占めできたけれどしばらくすると人が押し寄せてきて、どこも人だかりでした^_^;
その後、体力温存のため当初の嵐山は今回はあきらめて北野天満宮と達磨寺に行ってきました。まだ紅葉には少し早かったけれど、宝物殿も見応えありましたし、達磨寺ではのんびりしてきました。
2日目の修学院離宮の紅葉はまだ早いかなと心配でしたが、下離宮は黄色で上離宮は赤とちょうど見頃でした(^_^)
今年は修学院に2回も来てしまいましたが紅葉の季節に来ることができて良かったです。いつかもう一度行きたいなと思っています。
その後は詩仙堂などを拝観して白龍園などにも行きました。もみじのトンネルも素敵!
3日目は8時半前に三千院に行きましたが、すでに5人ほど並んでいました。開門の頃には20人は並んでいたと思います。朝一だったので、誰もいない有清園の景色を楽しむことができました。紅葉も見頃で素晴らしかったです。美しすぎて鳥肌でした;京都の紅葉って本当に計算されていてあるべき所にあるんだなぁと改めて思いました。
大原の後、蓮華寺に行きましたがこちらも素晴らしかったです。
最終日だったのでどこか夜間拝観もと思ったのですが、六波羅密寺の後、智積院、東福寺、天得院に行って京都駅に戻ってお買い物と食事をして帰りました。東福寺は行くつもりなかったのですが、平日の閉門間際でも人で溢れていました;

2日目と3日目はご飯食べられなかったです。ゆっくりしていたのもあるかもしれませんが時間がもったいなくて。
3日間で足がパンパンです。我ながら本当によく歩いたと思います。帰ってきてスパで手当てしました^_^;
とても楽しい旅になりました。
また次回相談させてくださいね。
いつ行こうかと思案中です。

みなさんは今からシーズン本番ですね。わたしはこちらと報道ステーションで楽しみたいも思います。

 
 
 
Casablanca85さま (amadeus)
2013-11-21 21:22:25
高雄はこの時の週末が最も混雑していたでしょうね。
今週末は他の場所も色づくので、少しマシになるのではないでしょうか。

修学院は本編にも書いているように、”第3週末でも大丈夫”だったでしょう(笑)。
でもあのエリアでは曼殊院だけが、遅いんですけどね。

大原も朝1番なら大丈夫でしょう。

>2日目と3日目はご飯食べられなかったです
それでOKでしょう!
ご飯は2週間後でも食べられますが、紅葉は2週間後には見られないですからね(笑)!

僕は今週末が本番です。
既に楽しみです。

今後もブログを読んで頂き、相談してくださいね!

御報告、ありがとうございました。
 
 
 
amadeusさま (Casablanca85)
2015-01-05 20:56:26
あけましておめでとうございます。
ご無沙汰しています。以前はありがとうございました。
いつも楽しく拝見させていただいています!

急に思い立って、3月に京都に行こうと思っています。できましたら相談させていただけませんか?よろしくお願いします。

日程 3/12 京都駅6:00~14 京都駅20:00
宿泊先 烏丸御池駅付近
希望拝観場所 清水寺成就院、妙心寺衡梅院、本法寺(涅槃図)、平等院、宇治上神社、興聖寺、醍醐寺、龍安寺(蔵六庵)、西芳寺(今から申し込み)、鈴虫寺、地蔵院竹の寺、養源寺

相変わらず、初心者ですみません。
京都の世界遺産を全て拝観したいと思っています。まだ行っていないところが多くて。あとは上賀茂神社、下鴨神社、延暦寺もまだ拝観したことがないのでこれらはまた次回にしようかと思ってますが。
その他おすすめありましたらよろしくお願いします。
まだまだ時間ありますのでお時間ある時で構いませんので。
よろしくお願いします。
 
 
 
Casablanca85さま (amadeus)
2015-01-05 22:22:02
御無沙汰しております。

早速ですが3つ質問です。

1つ目。
3/14から涅槃会ですが、東福寺や泉涌寺の涅槃図はどうしましょう。
http://blog.goo.ne.jp/hirokikurioka/e/3e642fcea6d3b500b5180c1587d20fcb
A:既に観たことがある
B:観たことはないがスルーでいい
C:是非観たい
のいずれでしょうか。

2つ目。
三時知恩寺は行かれたことがあるでしょうか。
興味ありますか。
http://blog.goo.ne.jp/hirokikurioka/e/3c70759eda247f402fe518894114f3b9

3つ目。
念のため確認ですが、最後は養源”院”ですよね。
 
 
 
amadeusさま (Casablanca85)
2015-01-05 23:10:18
早速ありがとうございます。

1 C。どうしてもではないけれど、できたら行ってみたいです。
2 是非行ってみたいです!
3 院です、すみません。

よろしくお願いします。
 
 
 
Casablanca85さま (amadeus)
2015-01-06 10:24:07
3/12(木)
一旦ホテルへ→地下鉄烏丸線で烏丸御池駅~今出川駅→市バス59系統で烏丸今出川~竜安寺前
→9:00龍安寺(蔵六庵)
→59系統で竜安寺前~御室仁和寺→10系統か26系統で御室仁和寺~妙心寺北門前
→10:00妙心寺 衡梅院
→嵐電 妙心寺駅~帷子ノ辻駅~車折神社→車折神社(境内を横断して)→京都バス73系統で車折神社~苔寺・すずむし寺
→13:00か 西芳寺(要予約)
→鈴虫寺
→地蔵院 竹の寺
→京都バス63系統で苔寺・すずむし寺~烏丸御池(しかし1時間に1本)
or
→京都バス73系統で苔寺・すずむし寺~太秦天神川駅前→地下鉄東西線で太秦天神川駅~烏丸御池駅→ホテル

万一 西芳寺が13:00でなく11:00などであったら、
鈴虫寺→地蔵院 竹の寺→11:00西芳寺→妙心寺 衡梅院→龍安寺でしょうね。

3/13(金)
地下鉄東西線で烏丸御池駅~醍醐駅→コニュ二ティーバスで
→醍醐寺
→コニュ二ティーバス→地下鉄東西線で醍醐駅~六地蔵駅→JR奈良線で六地蔵駅~宇治駅
→平等院
→興聖寺
→宇治上神社
→京阪電車で宇治駅~中書島駅~出町柳駅前
→下鴨神社
→京阪電車で出町柳駅~三条駅→地下鉄東西線で三条京阪駅~烏丸御池駅→ホテル

この日程なら結構ゆったりのハズです。

3/14(土)
地下鉄烏丸線で烏丸御池駅~京都駅→荷物をコインロッカーへ→JR奈良線で京都駅~東福寺駅
→東福寺 涅槃図
→裏道で
→泉涌寺 涅槃図
→市バス207系統or 208系統で泉涌寺道~東山七条
→養源院
→市バス100系統で博物館三十三間堂前~五条坂 or 市バス207系統で東山七条~五条坂
→清水寺 成就院
→市バス202系統や206系統で清水道~知恩院前→市バス201系統で知恩院前~烏丸今出川
→俵屋吉富で休憩(スタンプラリー利用 龍安寺・衡梅院・成就院で3つ)
→三時知恩寺 善導大師像 御開帳
→徒歩で新町通を北上→寺ノ内通を西へ→小川通を北へ
→本法寺 涅槃図
→時間があれば、市バス9系統で堀川寺ノ内~上賀茂御薗橋
→上賀茂神社
→市バス9系統で上賀茂御薗橋~京都駅

まずはこんな感じでいかがでしょうか。
 
 
 
amadeusさま (Casablanca85)
2015-01-06 20:27:22
早いですね!!
しかも上賀茂神社と下鴨神社も入ってるんですね。
ワクワクしてきました。

あの、後からで申し訳ないですけど、頂妙寺、建仁寺霊源院、妙蓮寺を追加することは難しいですか?気になってます。

養源院はまた次回一人でない時にしようかと…。ちょっと怖いかなと思い始めてしまってます。
西芳寺はハガキ出してみますね。
 
 
 
Casablanca85さま (amadeus)
2015-01-06 20:41:12
>後からで申し訳ないですけど、頂妙寺、建仁寺霊源院、妙蓮寺を追加することは難しいですか?
そっ、そうなんですね。
冬の旅のレア物の頂妙寺と霊源院がなかったので、すっかり別日に訪問される予定なのだと思っていました。

この日程に追加するのなら自明でしょう。
頂妙寺は、3/13の
宇治上神社
→京阪電車で宇治駅~中書島駅~神宮丸太町前
→頂妙寺
→京阪電車で神宮丸太町前~出町柳駅
→下鴨神社

霊源院は、3/14
→清水寺 成就院
→市バス202系統や206系統で清水道~東山安井
→霊源院

妙蓮寺も、3/14
本法寺の後に徒歩でしょう。
 
 
 
amadeusさま (Casablanca85)
2015-01-07 23:01:56
そっそうですね、霊源院などはまず最初にあげるべきでした^_^;
驚かせてごめんなさい~★

時間配分など心配なので西芳寺の時間が決まりましたらまた相談させてくださいね。
日程はとっても気に入ってるのでそれまで自分であれこれ復習してみます。

「一個人」という雑誌で冬の京都の特集をしてますね。
 
 
 
amadeusさま (Casablanca85)
2015-02-27 23:04:57
こんばんは。
京都まで、あと2週間となりました。
もう少し相談お願いします。

西芳寺の拝観時間は13時半~でした。amadeusさまに作っていただいた日程で行こうと思っています。少し離れているので時間が心配です。例えば、車折神社あたりで何時頃だと良いと思いますか?
他の日もだいたいで良いので時間配分を教えていたただけると嬉しいです。上賀茂神社と下鴨神社は特別参拝に間に合うといいなと思ってますがちょっと忙しいですか?
養源院はまた次回にします。
それと、宇治方面の日に城南宮を追加することはできますか?梅がちょうど良い時期のようなのでもし可能であれば行ってみたいです。
欲張りすぎかな(^_^;)

よろしくお願いします。
 
 
 
Casablanca85さま (amadeus)
2015-02-28 22:17:11
時間は僕が行ったと想定した場合の予想到着時間です。
3/13はまわり順から変更になっています。

3/12(木)
一旦ホテルへ→地下鉄烏丸線で烏丸御池駅~今出川駅→市バス59系統で烏丸今出川~竜安寺前
→9:00龍安寺(蔵六庵)
→59系統で竜安寺前~御室仁和寺→10系統か26系統で御室仁和寺~妙心寺北門前
→10:00妙心寺 衡梅院
→嵐電 妙心寺駅~帷子ノ辻駅~車折神社→11:30頃に車折神社(境内を横断して)→京都バス73系統で車折神社~苔寺・すずむし寺
→13:30 西芳寺(要予約)
→15:00地蔵院 竹の寺
→15:30 鈴虫寺
→京都バス63系統で苔寺・すずむし寺~烏丸御池(しかし1時間に1本)
or
→京都バス73系統で苔寺・すずむし寺~太秦天神川駅前→地下鉄東西線で太秦天神川駅~烏丸御池駅→ホテル

3/13(金)
地下鉄烏丸線で烏丸御池駅~竹田駅→市バス南2で8:45竹田駅西口~城南宮東口
→9:00城南宮
→市バス19系統で9:41城南宮~中書島
→京阪電車で中書島駅~宇治駅
→11:00宇治上神社
→11:30興聖寺
→12:00平等院
→13:00JRで宇治駅~六地蔵駅→地下鉄で六地蔵駅~醍醐駅→コニュ二ティーバスで
→14:00醍醐寺
→コニュ二ティーバスで醍醐寺駅→15:00地下鉄東西線で醍醐寺駅~三条京阪駅
→15:30頂妙寺
→京阪電車で神宮丸太町前~出町柳駅
→16:30下鴨神社
→京阪電車で出町柳駅~三条駅→地下鉄東西線で三条京阪駅~烏丸御池駅→ホテル

3/14(土)
地下鉄烏丸線で烏丸御池駅~京都駅→荷物をコインロッカーへ→JR奈良線で京都駅~東福寺駅
→9:00東福寺 涅槃図
→裏道で
→10:00泉涌寺 涅槃図
→市バス207系統で泉涌寺道~五条坂
→11:00清水寺 成就院
→市バス202系統や206系統で清水道~東山安井
→12:00霊源院
→市バス202系統や206系統で東山安井~知恩院前→市バス201系統で知恩院前~烏丸今出川
→13:30俵屋吉富で休憩(スタンプラリー利用 龍安寺・衡梅院・成就院で3つ)
→14:00三時知恩寺 善導大師像 御開帳
→徒歩で新町通を北上→寺ノ内通を西へ→小川通を北へ
→15:00本法寺 涅槃図
→15:30妙蓮寺
→時間があれば、市バス9系統で堀川寺ノ内~上賀茂御薗橋
→16:30上賀茂神社
→市バス9系統で上賀茂御薗橋~京都駅
 
 
 
Casablanca85さま (amadeus)
2015-02-28 22:20:35
書き忘れましたが、3/13の城南宮の後の市バス19系統は、
「1時間に1本レベル」
なので、死守してください。

 
 
 
amadeusさま (Casablanca85)
2015-02-28 23:38:20
お忙しいところ丁寧にありがとうございます。
amadeusさまに相談して行った旅はいつも充実しています♪なので今回もとっても楽しみです。城南宮も行かれるんですね。時間に気を付けます。
この時期の京都は桜の季節の前なので混雑はまだそれほどでもないですか?
 
 
 
Casablanca85さま (amadeus)
2015-03-01 18:35:55
3月中旬ぐらいなら、大したことはないです。
それほど警戒は必要ないでしょう。
 
 
 
amadeusさま (Casablanca85)
2015-03-01 22:46:26
それなら良かったです。
時間と、迷わないように気を付けます。
ありがとうございました。
 
 
 
amadeusさま (Casablanca85)
2015-03-22 22:40:22
こんばんは。報告が遅くなりました。
amadeusさまに作っていただいた日程で無事に京都を楽しんできました。

雨ですでに散ってしまったようですが、城南宮の梅もちょうど満開でした。朝イチだったので空いていましたが、あっという間にカメラマンの方でいっぱいになりました。
鈴虫寺はタイミングが良かったのか15分待ちでしたが、平等院の内部拝観は予想外の1時間半待ちでした。
地蔵院竹の寺、成就院、霊源院、衡梅院、頂妙寺などなど、どこもとても良かったです。
特に印象に残っているのは、本法寺の長谷川等伯の涅槃図です。迫力がすごいですね。行って良かったです。
それと、3日目の午前中は南禅寺と金地院に変更しました。金地院も良かったです。土曜日なのに一人きりだったのでじっくり拝観できました。
数週間後には桜が綺麗なんだろうな~と思いながら京都を散策してました。

下鴨神社だけ次回に持ち越しです。
また相談させてくださいね。時間も詳しくありがとうございました。目安になって助かりました。
 
 
 
Casablanca85さま (amadeus)
2015-03-23 14:58:06
楽しまれたようで何よりでした。

>平等院の内部拝観は予想外の1時間半待ちでした。
平等院は鳳凰堂内部も希望されていたんですね。
これは予想外じゃないんですよ。
下記の下の方にも記載があります。
http://blog.goo.ne.jp/hirokikurioka/e/fc2499ee8fecf3ee6eca79fdc850bb13
買ってから入るまでが、朝一じゃないと空くんですよね。

また今後は詳細に(笑)、ご相談ください。
 
 
 
amadeusさま (Casablanca85)
2015-03-25 01:05:48
確かに詳細は伝えていませんでした!平日ならば平気かと勝手に解釈してました。次は気を付けます~
平等院は高校生以来だったのと宇治方面には当分来ないかなと思ったので拝観してきました。ミュージアムも見ごたえありましたし、少し休憩もできたので良かったです。

それで、すでに次はいつ行こうかと思ってます(^_^;)
今後行きたい所は、延暦寺、貴船・鞍馬、仙洞御所、下鴨神社、源光庵、高桐院、嵐山方面などです。何回かに分けてもいいかなと思ってます。
当選しないといけませんが仙洞御所は秋ですよね。その他もやっぱり秋ですか?
 
 
 
Casablanca85さま (amadeus)
2015-03-25 09:35:36
>、延暦寺、貴船・鞍馬、仙洞御所、下鴨神社、源光庵、高桐院、嵐山方面

いつがいいかですが、
仙洞御所は秋。

下鴨神社は季節というよりも、特別拝観時がいいです。
特別拝観時でないと本殿がみられません。

源光庵、高桐院も秋でしょう。
メチャ混みますが(笑)。

嵐山は春や秋もきれいですが、あれだけ観光化しているので、いつでもいいと思います。

最後に延暦寺、貴船・鞍馬ですが、個人的には”夏がいい”と思います。
「延暦寺、貴船・鞍馬の夏がいい」というよりは、夏のうだるような暑さの市内を観光するよりは、山の上方がまだ観光できるというnegativeな理由です(笑)。
 
 
 
amadeusさま (Casablanca85)
2015-03-27 21:34:21
ありがとうございます。
参考にしますね♪次はいつ行けるかな。

下鴨神社、今回予習して本殿は見られないって知って次回にとっておきました。やっぱり熟読しないといけないなって思いました;

いつもamadeusさまに頼ってしまって申し訳ないですが、また相談させてくださいね。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。