goo

2021 9/28の拝観報告4 最終(京都市京セラ美術館 前田学芸員といく京都市京セラ美術館ツアー まいまい京都)


写真は、本館2階 貴賓室(左)前のホール

14:00にROKU KYOTOを車で出て、14:40にやってきたのが
岡崎にある京都市京セラ美術館です。
15:00~「モダン建築の京都」オフィシャルサロン限定の「前田学芸員といく京都市京セラ美術館ツアー」に当選したので参加しました。
最初このツアーの案内があった時、9/26(日)と9/28(火)がありました。
9/26は妻との食事の後だし、相撲も千秋楽か~と思っていたら、
9/28はROKU KYOTOで休みを取っているじゃないかwと。
しかもROKUは11:15~14:00で、こちらは15:00~・・・間に合うwww
ということで、縦で予定しました。

京セラ美術館の中央ホールに集合。
参加者は25名程いたでしょうか。
京セラ美術館も何度も来ていますが、館内をモダン建築として説明して頂くのは初めて。
これを聞いて勉強したら、「ブログの本編も書けるな」とは思いましたw

中央ホールに集合しましたが、いきなり外観を観るべく外に出ます。
そしてミュージアムショップやザ・トライアングルへ。
この辺りは存在に気づいてもいませんでしたw
チケット売り場はがかつての下足室なんて、説明されないと分からないですよね。
1階の正面玄関と階段。
切り出した石を連続性を持たせて貼るために、事前に並べる作業のお話が面白かったです。
そりゃそうですよね、テキトーではあんなにきれいに並べられないですよね。
中央ホール左手の光の広場。
そのあと正面玄関の2階に上がって、通常は非公開の貴賓室も見学出来ました。
2階バルコニー伝いに中央ホールを抜けて、2階奥の談話室。
下に降りて東玄関。
さらに2階に戻って東山キューブのテラス。
最後に庭園。
ざっとこんなコースでした。

いろいろなお話が聞けて興味深かったです。
今回書くとキリがないのと、本編用のネタとして内容は残しておきますw

17:00頃に終了し、この日は帰宅しました。
 
コメント ( 5 ) | Trackback ( )
« 2021 9/28の... 2021 10/2の... »
 
コメント
 
 
 
本願寺伝道院 (ok)
2021-10-08 00:59:33
宣言も解除されましたので、再開された京都駅の観光案内所に寄ってみました。いろいろ置いてあったパンフレットの中に、京都市観光協会の“2021年 京都 秋の特別公開”というものがありました。お寺が3つ(金戒光明寺、浄住寺、宝鏡寺)と、モダン建築3つ(本願寺伝道院、大雲院祇園閣、旧三井家下鴨別邸)です。

モダン建築のうち、本願寺伝道院は、京都市京セラ美術館の「モダン建築の京都」展のパンフレットにも載っていません。11/19(金)~12/5(日)の10:00~16:30(16:00受付終了)で、大人1000円(「モダン建築の京都」展のチケット提示で割引)、一階・二階を見学ということです。
すこし前に龍谷ミュージアムの展示の関連行事として公開があったようですが、コロナ以降は途絶えていました。
なお、西本願寺では毎月16日は、法要参加者への“国宝書院特別案内”がありますので、合わせて行くつもりなら、予約した方がよいかもしれません。

“インターネットでの予約優先”とありますが、「京都観光Navi」ホームページ>イベント情報>特別公開 には、「旧三井家下鴨別邸 主屋二階・三階望楼」は10/4更新で、予約受付を開始したようですが、あと2つは、まだのようです。
 
 
 
公表前? (アノマロカリス)
2021-10-08 12:24:11
京都駅観光案内所でパンフレットを探しましたが見当たりません。
尋ねてみると奥から一枚だけ持ってきました。
どうやらまだ公表してはいけないようで、誤って出してしまったようです。
 
 
 
京都駅観光案内所 (ok)
2021-10-09 05:00:06
アノマロカリス様 お久しぶりです。
私は7日(木)の11時半頃に行きました。近鉄で京都駅に着きますので、まず観光案内所を覗くことが多いです。

ここは10年ほど前にも、秋の半ばに“京の冬の旅”のパンフレットが置いてあったので、「今年はもう手に入った」と、うれしく思いました。ところが、それからしばらくは置いてありませんし、またJRの駅でも見当たりません。それで、「これはひょっとして、観光案内所が早く出し過ぎたのではないだろうか」と思ったことがありました。まあ、こちらとしては有り難いのですが。
 
 
 
okさま (アノマロカリス)
2021-10-09 23:57:38
こちらこそご無沙汰しております。

何のパンフだったか覚えていませんが、私もフライングで入手した事があったような気がします。

もっとも今はこのブログの方が情報が早いので、「公式発表で確認する」程度にしか役に立ちませんが、それでも京都駅を通る時には立ち寄ってチェックしています。
 
 
 
公表されたようです (アノマロカリス)
2021-10-13 22:08:20
「京都Navi」での本願寺伝道院・大雲院祇園の予約受付が始まっています。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。