goo

2019 10/19の拝観報告1(安居院 西法寺 法話の会)


写真は、本堂前庭(中央奥が聖覚法印の墓)。

土曜日です。
この日は朝10:00前から出かけました。

市バスに乗って堀川紫明の手前、天神公園前で下車します。
10:10にやって来たのが、安居院(あぐい) 西法寺です。

実は4月に聖覚忌があると聞いたので問い合わせてみると、もう今年からはしていないと。
しかし毎月19日に法話会があるから是非来てくださいとのことでした。
そこで19日の予定を見てみると、5/19が日曜日ですが学会の予定。

次の土日は・・・と見たら、10/19(土)でした。
約半年待ちの件ですw

こちらは浄土真宗本願寺派。
一般に市内にあるこじんまりしたお寺は、浄土宗が圧倒的に多く、その他に日蓮宗や真言宗などもあります。
しかし浄土真宗は珍しいですよね。
ちょっとだけレアくじを引いたような気分でうれしくなりますw

お寺に着くと、いつも参加メンバーが決まっているのでしょう、非常に珍しがられました。
しかしお寺の方も半年も前のTELを覚えておられて、「ああ、お電話頂いた方ですね」と歓迎してくださいました。
着くなり和尚さんが「折角来られたのでこれをどうぞ」としっかりしたカラーの由緒の冊子を下さいました。
もうこちらの心中を察しているかのようですねw

本堂の前庭から拝見し、本堂の内部もお参りしました。
そして10:30から正信念仏偈の法要。
浄土真宗では当たり前なのでしょうか、非常の独特な節のあるお経でした。

30分ほどお参りをして、11:00から講師の和尚さんの法話です。
阿弥陀さまの願力の回向のお話。
まあ普段自分の意志でしているお参りも、実は阿弥陀さまの力によるものであるというようなお話です。
法話は30分程度。

11:40頃に法話が終わり、お寺の方のまとめがあって11:50頃に解散になりました。

帰りに冊子にあるお寺の石造卒塔婆も場所が分かりにくく探していたら、お寺の方が教えて下さいました。

最後に法話会は今年はこれが最後で、来年からは日程が変わるそうです。
参加されたい方は、お寺に問い合わせてみてください。

「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 宇治 妙光寺 2019 10/19の... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。