goo

2016 3/6の拝観報告2(萬福寺 萬寿院 月釜)


写真は、開山堂

龍神総宮社を出て、府道7号線へ戻ります。
少し南下して、8:30頃にやって来たのが萬福寺です。

龍神総宮社での朝稽古見学をこの日にしたのは、第1日曜日だったからです。
その第1日曜日には萬福寺 萬寿院で月釜があるからです(笑)。

詳細は既に本編に追記しました。
簡単に全貌を述べると、玄関で受付をして、客殿へ。
客殿の左手2間、方丈建築でいう檀那の間と衣鉢の間が待合です。
お声がかかったら、方丈の裏手をまわり、客殿右手奥の部屋、、方丈建築でいう書院が8畳 広間の茶室に入ります。
客殿の裏手を回る際に、客殿の背後に付属する開山堂の前を通るので、お参りしておきました。

1席目は9:00~でしたが、8畳の広間に10名ほどでしたので、それ程多くはなかったです。
しかしどうやら参加者のほとんどがレギュラーメンバーのようで、臨時参加の場合は弱冠のアウェー感があります。
そのアウェー感の賜物として、我々が正客、次客をすることになっていましました。
しかしそこはあんとんさんが一緒。
師範さんに正客を務めて頂き、僕は難を逃れることが出来ました。
あんとんさん、ありがとう(笑)!

30分ほどでお茶会は終わり、9:30には次へと参りました。

「京都のおすすめ」の総合索引へ

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 2016 3/6の拝... 2016 3/6の拝... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。