goo

2012 11/4の拝観報告1(安楽寿院、妙心寺 春光院)


写真は、妙心寺 春光院の玄関(庫裏)

この日は長男のお誕生日。
そしてその長男は9:45~14:45までアウトドアクラブのイベントでした。

昨日1日子守りをしていた妻は、その日は解放日。

僕が長男と次男を連れて9:45に会場に地下鉄で送りました。
長男を送り届けた後は、お昼まで次男とお散歩です。
さあどうしよう・・・って言いながら心は1つ(笑)。

再度地下鉄に乗り、そのまま竹田駅まで行っちゃいました、安楽寿院!

いつもの収蔵庫+書院+出土品見学でしたね。
まあ納得しました。
詳細は既に掲載した、安楽寿院2 特別拝観で。
その後、公園へ寄ってお昼前まで遊ばせ帰宅しました。

次男の食後はお昼寝。

そこで事前の計画通り家に妻とお昼寝の次男を残し、自動車で行ったのが予約していた妙心寺 春光院です。
普段は非公開の塔頭ですが、この日はVOICE OF KYOTOの5周年記念 「日と月の物語」で中に入れました。
これも陽明文庫に続き、maybeさまからご紹介いただきました。
重ね重ねありがとうございます。

詳細は今後の本編で。

ここは海外の方向けに座禅などをされているので、頂いた由緒書き(パンフレット)も英語でした(笑)。

アンケートを実施しています。
左サイドバーにあります。
携帯の方は、ココ


「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 3 ) | Trackback ( )
« 大悲閣千光寺... 清凉寺(嵯峨... »
 
コメント
 
 
 
そういうことですか (2級のほう)
2012-11-09 22:10:57
私はその時間、ご長男さん含むニコニコメンバーと一緒に国際協力?をしてました。あの間にここまでまわられたのですね。改めて驚きです。あの時もつむじのように去っていかれましたものね。
 
 
 
2級のほうさま (amadeus)
2012-11-09 22:28:12
>あの時もつむじのように去っていかれましたものね。
最初からそのつもりでしたからね(笑)。

 
 
 
Unknown (WAN)
2012-11-09 22:33:36
amadeusさんに間接的に教えていただきましたが、maybe様ありがとうございました。
前からずっと、一度訪れたいなと思っていた寺院でしたので。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。