goo

2016 11/26の拝観報告(寂光院 孤雲呈茶)


写真は、孤雲内部

この日は拝観日ではありませんでしたが、妻がまた午前中お仕事へ。
先日アマ会のTさんから「寂光院の孤雲で秋の土日だけ呈茶をしていますよ」と伺いました。

予定では大原に行く予定がなかったのでどうしたものかと思っていたら、千載一遇のチャンスが。
子供達と交渉し、僕は大原へ。
子供達は”となりのトトロ”を観るということで、2時間の自由を得ました(笑)!

9:20頃に自宅を車で出発。
大原の紅葉も終わりを迎えていたので、車の混雑もなし。
寂光院の門前まで車で行けました。
10:05に到着。
寂光院の開門は9:00ですが、呈茶は10:00~。
それぐらいは事前にリサーチしています(笑)。

1番乗りで孤雲の呈茶へ。
800円です。
誰も来ないので1人占め。
茶室内部も露地庭園もじっくり堪能しました。
詳細は本編に追記しています。

10:30頃にこちらを出ました。

そして四条烏丸へ。
11:00過ぎから長男くんの塾の面談がありました。
我が家では、小学校の宿題は妻管理、塾のすべては僕管理です。
まずまず順調なようです。
このまま頑張って欲しいものです。

11:45頃に帰宅したら、ちゃんとテレビも消して本を読んでいました。
先生もおっしゃるように真面目なところは長男くんのいいところです。
誰かさんの子供の頃とは違って・・・(笑)。

「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 2016 12/12の... 2017(平成29... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。