goo

2018 3/31の拝観報告4(欣浄寺 墨染さくらまつり)


写真は、本堂前のソメイヨシノ

墨染寺を出て、12:35に徒歩で向かったのが欣浄寺(ごんじょうじ)です。

普段こちらの本堂は閉めておられるので、盧遮那仏にお参りするには予約が必要です。

しかし墨染さくらまつりの開催される日の10:00~14:00は、欣浄寺も一般に公開されるので予約が不要です。

さくらまつりの案内にもそのように掲載されています。

本堂前の庭園にはソメイヨシノがあったんですね。
今まで気づいていませんでした。
本堂の扉は開放されており、地元の係りの方が1人付いておられ、自由にお参り出来ました。

結構引っ切りなしに拝観に来ておられました。

この日だけ予約不要というのも、なかなかマニアな情報ですね(笑)。

今年のソメイヨシノですが、3/31にはもう散り始めていました。
今から思えば今年の満開は3/28でしたね。
3/26ではまだつぼみが目立っていましたし、逆に3/29にはもう散るのが始まっていました。
「本当の満開期間が短い」というのが、今年の特徴でしたね。

次男と2人でお参りをして、12:50頃にこちらを出ました。

「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 2018 3/31の... 2018 3/31の... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。