goo

New 財布s!


写真は、新しいお財布三尊(笑)

今日はどうでもいいお話。

2012年の3月に僕の”財布のオキテ”について書きました。

そのお財布ですが、実は今年の4月にお役御免になり、新しい財布に変わっていました。

基本的なオキテは同じです(笑)。
しかしきれいなお札を後ろにして、しわのあるものから使っていくうちに、1つの疑問を持ちました。
それは以前の2つ折りの財布では、「きれいなお札を僕が2つに折っている」ことに気付いてしまったのです(笑)。

それが今回の”財布買い替え”の動機でした。
ですから自動的に”長財布”がターゲットです。

いろいろ見ましたが、意外にシンプルで使いやすそうなものがなかったです。
とうとう見つけたのが、写真中央のHUNTING WORLDの財布でした。
もちろん”アノ緑と茶色のいかにもHUNTING WORLDです”みたいなのもありましたが、そういうのは選びません(笑)。

お札入れが2つ。
マチの大きい方と、小さい方の2つ。
マチの大きい方に一万円札、小さい方に五千円と千円札を入れています。
どうして”マチの大きい方が一万円札か”というと、
「五千円と千円札は多くても9枚までしか入れませんが、一万円札はそれ以上入れる可能性があるから」
と、あんとんさまには言ってみましたが、未だそういう事態には遭遇していません(orz)。
カード入れが10枚分。
ここには普段よく使う、メインバンクのキャッシュカード、保険証や免許証などを入れています。
そして小銭入れが1つ。
これはもちろん中が1つですから、ここに小銭は入れられません。
オキテ破り”ですので(笑)。
ということで今そこには市バスの回数券が入っております(笑)。
これで随分と財布がスッキリしました。

が・・・これでは小銭と今まで持ち歩いていた大量のカード類の行き場がなくなりました。
そこで止むなく”お札入れ如来”を”本尊”とする、”三尊形式”を取ることにしました(笑)。

まず最初の脇侍は、”小銭入れ菩薩”です(笑)。
内部はしっかり2つに分かれており、片方が500円、100円で、もう一方が50円、10円、5円、1円を入れています。
写真で分かるようにお札入れがザラッっとした手触りですので、小銭入れはツルツルの馬革にしました。
これならカバンの中から見ないで出す際も、大きさ以外に手触りでも分かるからです。

もう1つの脇侍は、”カード入れ菩薩”です(笑)。
これを探すのが苦労しました。
長いカード入れって、女性物はすぐに見つかるのですが、男性用はなかなかいいのがありませんでした。
そもそも男性は、財布とセパレートしたカード入れって使わないのでしょうか。
やっとwebで見つけたのが、革職人さんのカード入れ。
カードが全部で28枚も入ります。
正直半分ぐらいしか埋まっていません(笑)。
先の2つはカバンの財布入れに入っているのですぐに取り出せますが、いつもはカバンの奥底に入っています。
ほとんど秘仏です(笑)。
電気屋などのお店のポイント系カードが必要な時が”ご開帳”です。

以上の三尊で落ち着きました。
随分財布自体が巨大化しましたが、1つ1つはスッキリしたので納得しました。
どうやら妻も前のパンパンになった”豚財布”は、”もひとつ”だったようです(笑)。

「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 3 ) | Trackback ( )
« 華光寺 西園寺 »
 
コメント
 
 
 
夜中にすみません (ミッキー)
2014-07-11 03:18:42
例の夢をまた見て目覚めました(笑)。

あらためてリンクを見ましたが、私も福沢さんから、樋口一葉、野口英世の順に、頭をきっちり揃えて入れております。

カードケース、ないですよね。ダン〇ル、エル〇スにはありますが、価格とブランド感出しまくりなのが私の好みじゃないです。

あとはユナイテ〇ドアローズのような、セレクトショップはいかがでしょう?
けっこうamadusさま好みのものもありますよ。

次回の参考にぜひ。
 
 
 
ミッキーさま (amadeus)
2014-07-11 10:54:42
>例の夢をまた見て目覚めました(笑)。
今のところ、大丈夫そうです(笑)。

>私も福沢さんから、樋口一葉、野口英世の順に、頭をきっちり揃えて入れております
上下マチマチとかあり得ないですよね(笑)。

>カードケース
さんざん探したんですけどね。
まあ当面は必要ないですが、どのみち他にもいろいろなものを探すのでまた参考にしてみますね。
 
 
 
もはや完璧 (光子)
2014-07-12 14:12:35
財布のオキテも読みました。
参拝計画も財布も完璧なアマ様ですねw
二つ折り財布仲間が減りました。

お金持ちは長財布を愛用するという説があるようで、私も4年前に初めて長財布を買ったのですが、荷物が多いので長財布って大きくて邪魔なんですよね。
嫌になって二つ折りに買い替えました。

お札の向きはあまり気にならないけど、多少気を使おうと思い、たまに整えています。
100、50,10円を同じ場所に入れて、1円5円を区別するくらいかな。

3つも持ち歩くんですね。
今度拝観料を払う時にでも、アマ様の財布をガン見しときます。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。