goo

2021 7/28の拝観報告4(和幸庵)


写真は、小間の茶室。

ふふ京都をタクシーで出て、14:30に向かったのが和幸庵です。
「和幸庵」と言われても?でしょう。
こちらは「京都を彩る建物や庭園 」に登録されている昭和30年築の建物とお庭です。
材木屋のショールームとして建てられたものを、福徳銀行が買い取ったそうです。
京和文化協会のお茶席体験を申し込むと利用出来ます。
今回はアマ会の4人でお邪魔しました。
1人5,000円です。

建物の見どころは主屋の座敷、応接間と奥の小間の茶室。
それぞれに凝った意匠が施されています。
そのあたりは今後の本編で。
しかし今もお住まいなので、物が結構置かれていますw

茶道の先生はオーガニック志向。
この日のお茶も農薬などは一切使っていない、そのまま自生させたのに近い状態で育てたお茶の葉だそうです。
頂きましたが、なるほどまろやかで苦くない。
「味に角がない」とでもいうのでしょうか。
勧められるままに3杯も頂きました。

また茶道の先生はなかなか面白く、お考えも個性的でした。
それが結構僕と気が合って、お話も弾んでしまいましたw

お茶体験は15:30頃に終わって、あとは邸内を自由に見学撮影。
お礼を申し上げて、16:00頃にこちらを出ました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 2021 7/28の... 2021 7/28の... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。