goo

2021 9/28の拝観報告1(京都市役所 屋上庭園)


写真は、屋上庭園。

この日は有給休暇で1日お休み。
本来は別件を予約していたのですが、後からこの日開催の件が出て来たので、
同行者にも連絡して全員一致でそちらに予定を変えることになりましたw

その件はまた後になるので、まずはその前のお話から。

9:00頃に車で自宅を出て、烏丸二条のコインパーキングに駐車しました。
9:15頃にやって来たのが、京都市役所です。
長年京都市に住んでいますが、市役所に入ったのは初めてでしょうか。

京都市役所も長らく改修工事をしており、今回やっと完成しました。
今回の改修で平日8:00~18:00は、屋上庭園に入ることが出来るようになりました。
ちょうど京セラ美術館で「モダン建築の京都」を開催していることもあり、
武田五一監修の本館にも興味を持ちつつあったタイミングでした。

地下から4階、そして屋上があります。
中の廊下が広いです。
しかし今は仮の庁舎から順次引っ越しの最中で、人影がまばらでした。
2階には議場、4階には復元された正庁の間がありますが、通常は見られないのが残念です。

屋上に行きました。
平日の朝1番・・・誰もいませんw
本館は両翼が出っ張っているので、屋上庭園も「コの字型」です。
中央の市章がある塔の部分が近くで観られました。
ベンチもあるので、春や秋のお昼などは気持ちよさそうですね。

9:40頃にこちらを出ました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 2021 9/26の... 2021 9/28の... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。